カニパラダイス

 

【福さ屋】辛子明太子専門店

 

【やまなか家】 東北のお肉や牛タン・冷麺の通販サイト

 

【宝泉華(ほうせんか)】大地を守る会のおせち料理

 

浜チョク

 









今日は久しぶりに登山です


7月にコロナになってから、その後ダラダラといろいろ調子が悪くてですね


ヤル気と体力低下がハンパない


もともと体力には自信があるほうではないんだけど、ヤル気と元気だけはあった


こないだリハビリがてらトレラン以来の二上山へ


8キロほど歩いたけど、心拍数の上がりようは辛かったな〜


でもやっぱ体動かして汗かくと気持ちいいし体が楽になる感じ


でも長い山登りは自信がない


迷惑かける自信はあるよ


つーことで、登る山は往復10キロ以内の山でお願いしますとツレに言ったら


「御嶽山登ろうか」


御嶽山・・


2014年の9月27日に噴火があって死亡者58名、いまだ行方不明者5名の大規模災害があった山です


今回はロープウェイ使っちゃう

モンベルカード使うとちょとだけ割引


上はガスガス、これ雲海ならいいけど


ロープウェイで標高2150m地点到着

御嶽山は3067mなので残り900mほど上がって、距離にして約4キロ歩きます

往復10キロ以内でちょうどいい感じ〜


登山スターティン


今回はトレランナー2人をお供にしての登山です

最初の山荘

山荘とゆーより休憩所だな







お?開けてきた?

次の山荘到着





ガスガスやん


上が見えない(泣)

と思ってたら

一時ガスが抜けた!

ちょと紅葉してるね

ここからガレ場












次の山荘、石室山荘までもうちょい




絶壁に建ってる

階段から下見たら吸い込まれそうで怖い


石室山荘到着〜

山頂へはこの山荘を通過して行きます

こたつだ

ここでわたくし、シャリ欠になったのでおにぎり補給です



おにぎり食べてヘルメット装着して頂上目指します








お参りして


さらに進みます




頂上が見えてきた

もうちょい〜

到着〜

シェルター

ほんとの頂上はまだ上なんだな〜

噴火で亡くなられた方の慰霊碑ができてました



慰霊碑に手を合わせてると、亡くなられた方達の恐怖、無念、絶望、生きる望み、待っている人達への想い、いろんな想いが湧き上がってきて涙が止まりませんでした

自然は壮大で素晴らしく、生きる元気や希望といったエネルギーを与えてくれる

それと同時に、時に牙を剥いて残酷に命を奪う

自然の中で人間はなんと無力なことか

当たり前のように波乗りしたり、登山したり

自然にふれていると慣れたりしてついつい自然を甘くみたりしていないか

自然を畏れよ

海や山に入ったならば、そこでは自分は生かされているのだと

いまだ行方不明の方がいつか必ず家族の元へ帰れるように祈って頂上へ

山伏がいたよ

頂上にもシェルター






頂上で少し休憩してすぐ下山です

風が吹いてきて寒くなってきた〜

下山ルートは二ノ池山荘経由で


池に水がない

今年は暑いから干上がっちゃったのかな?


二ノ池山荘到着〜
トイレは200円です

ここでご飯


風が強くて気温が下がってきてたから、カップ麺のうんまいこと

ご飯食べてたら山伏の人達が下りてきた

法螺貝吹いてる

所々にある鳥居で祝詞を唱えてた

さ、下山





帰りの下りで膝が崩壊しそうだったけど、早めのサプリ&ドラッグ注入でなんとか無事にロープウェイ乗り場まで到着



いい山でした!


お疲れ山!


PS
途中の山荘でTシャツ買おうと思ったんだよね

私「Tシャツありますか?」

店員「すみません!SSしかありません!」

・・・真顔!ムム

ほほう、つまり私が着れるサイズがないと最初に言っちゃってるのね(笑)

SS買うかもしれないじゃんか!笑い泣き




御嶽山、もう1度登りたいな








A-Goods Store

 

すっぽん小町

 

shimmer online

 

【トーンモバイル】ギガ不安なし!で使える格安スマホ AIで安心安全を守る

 

イメディスアニマル