【アガルートアカデミー】難関資格試験の通信講座

 リクナビNEXT

 【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー

 【坂ノ途中】うれしいおまけ付き!旬のお野菜セット定期宅配

 




ただいま立山黒部アルペンルート観光キャンペーンプランと言う、富山県民限定のネット予約限定キャンペーンがあるんです



7/14までだけど



通常立山駅から室堂まで往復10,500円するのが5,500円になるのに加えて


クーポン券が4,000円分もらえるのでとにかくめちゃお得!



立山も山開きしたし、予報を見たら土曜日は午前中は天気も良さそう


土曜日は下界は35度くらいの猛暑日予報


こりゃ標高上げて涼しいとこに避難か


ウェブ予約をチェックしたら土曜日の3番目のケーブルカーのチケットが空いてた


ハイキングがてら立山散策してくるかな


え?人すくなっ!

駐車場も空いてたし


絶対今週末は混雑するやろなと思ってたんだけど


平日かと思うくらい人が少なくてびっくり


まあ、人が少ないのはラッキーなんだけど、なんか肩透かし感あって逆にみんな今日は何してるかめちゃ気になる


雪の大谷はだいぶ縮んで小さくなってた


室堂到着


めっちゃいい天気〜!


そして涼しい〜♬気温18度です

雷鳥沢

浄土山

山崎カールも雪がある

さて!
今日はスタンダードな雄山登頂ではなく


雄山の向かいの浄土山〜龍王岳に登ります


スキーで滑ってる人いるよ




GWに行った国見岳が見える




雪の上の方が歩きやすい

室堂山展望台


立山カルデラ



槍〜

景色最高


さて次はガレ場を登ります




立山は雪が解けてるところは春真っ盛りでお花畑


そろそろ頂上か?



雄山を向かいから眺める



剱岳

富山平野がよく見えた

五色ヶ原





浄土山到着〜

さ、次は龍王岳目指します


龍王岳まではすぐなのでザック置いて身一つで登ります


五色ヶ原も行ってみたいな



この時点でルート間違えてます


あ、ここ五色ヶ原行くルートだ

引き返します


途中で雷鳥が出てきてくれた!


か、かわいい・・♥


あ、目合った👀😍

この柄の雷鳥に会ったの初めて

残雪多いこの時期ならではですね

あ〜〜!行っちゃうのね〜〜😭

近くで見れてラッキーでした♬


で、龍王の頂上へ向かう途中


ガレ場を登ってると突然


ガラガラガラッッ!!


「ラーーーーック!!!」


数人の声が聞こえてハッと顔を上げると


漬物石みたいのが私に向かってゴロゴロ落ちてきた!!


それを見た一瞬、固まる👀


瞬時に「あれ頭に当たったら死ぬ、足に当たったら骨折、自力下山不可」


と思い、いくつか当たっても直撃よりは生存率高いはず!と、とっさに横に飛び移って落石を回避


上から「すいませ〜ん!大丈夫ですか〜!?」


と聞こえるけど、心臓バクバクしてすぐには返事できなかった


「大丈夫ですか!?怖かったですよね!すみません!」


大丈夫だったけど大丈夫じゃねーわ!
怖かったわ!
すみませんで済むか!


と、思いつつ、相手も落とそうと思ってたわけじゃないし


「大丈夫です!無事です!」


と、返事して別れました


んで、また登りを再開してる途中


時間差で恐怖感と安堵感が込み上がってきたのか涙が止まらず


しばし号泣しながら登ってました


軽いトラウマに陥ってたみたいです


自分も落石を起こさないように改めて気をつけようと思いました


なにはともあれ無事龍王岳登頂


景色もいつもと違う景色でいいね



浄土山へ戻って乾杯です

雄山に乾杯

龍王に乾杯

後立山に乾杯

キンキンに冷えて最高に美味かった!


最高の景色を見ながらキンキンに冷えたビール


贅沢なつまみだ〜


雲が出てきたので下山します

今日は午後から雨が降る予報


ザックに入れてあったと思ってた雨具が入ってなかったので、雨に降られると困る


なので急ぎ下山です


龍王またね!

一の越経由で下山します

一の越からの下山は雪がまだまだあるので途中途中雪の上を歩きます

4回滑ってコケた

雲が結構きたね〜


室堂に着くころにはガスガス

お日さまが隠れたら冷蔵庫みたいに涼しかった〜

ターミナルに到着して上を見ると、山はもうガスに覆われてます

クーポン券でビールとご飯食べま〜す


お土産もクーポンで買えてお得でした


ご飯食べ終わる頃には外はかなりの雨が降ってました


今日の登山は天気にも恵まれ人も少なく、雷鳥にも会えたし、落石にも遭ったけど怪我もなく、タイミングよく雨にも遭わずラッキー登山でした




サンダーバードで気になる飲み物たち





飲んでみたいけどチャレンジできないヘタレな私