佐渡島は人生で初めて行ったわけですが、感想は佐渡島は何気に広い!


佐渡島はざっと言って、真ん中から上と下に別れてて上半分の北側はかなーりの田舎です

イメージ 7




信号もない一本道がずっと続いて、たまに集落があって車も通らなきゃ人も見ない(笑)


生活にすごーく不便だろうな~


でも自然は素晴らしいよ


反対に島の真ん中の佐和田周辺は350号線って主要道路があって栄えてます


ホームセンタームサシやカラオケ、ボーリング、まんが喫茶に食品スーパー、しまむらやマツキヨ、ウェルシアといった薬局、モスバーガーにミスド、牛角、つぼ八、はなまるうどん、ホットモットといった、どこにでもあるチェーン店も何軒かあります


イメージ 12


緑のところが佐和田方面でいろいろあるところね
赤いところがサーフポイントあります(北側は最近イマイチだそうです。でも北系のウネリがヒットするとパワフルな波が上がるらしいです。左下の魚◯◯、弁天、素浜といったところをチェックがガソリンを無駄に使わずいいかな)



コンビニはセーブオン


セーブオンが島内にポツポツあります


本土みたいにあちこちにコンビニある感覚でいてはいけません


北側はコンビニはもちろん、自動販売機もありません(笑)


食べ物屋さんはランチのラストオーダーが13時半って店が多かった~


ちょと早すぎ


食べ物屋さんも、車で走れば何かあるだろうって本土感覚でいたら無駄にあちこちウロウロする事になっちゃうから、見つけたら迷わず入るとか(笑)、ネットで調べるとか地元の人に聞くとかした方がスマートです


基本350号線佐和田界隈なら不自由しませんよ


佐和田周辺の小路に入ると、昭和チックなカラオケスナックバーが結構ある

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



そんなとこの店に一軒入ってみたんだけど、一曲100円で歌えます~~みたいな


近所のオッチャンがペットボトルのジュース片手にお店にきてました


そこのお姉さんが言うてたのじゃ、佐渡島は娯楽がないから若い子達は新潟に行っちゃう子が多いらしい


佐渡は海産物も豊富だし米、畑の物も豊富、この時期は山菜もたくさん採れるし


佐渡島には熊や猪がいないから山も安心なんだって


だからトレッキングにもいいね


雪もあんまり積もらないから、たまに積もると車の運転が怖いって言ってたな



あと、佐渡島には道の駅とゆーものは1つしかありません


今はどこの道の駅も綺麗なところが多いけど、佐渡の道の駅は…………


古い…( ̄_ ̄)


周りに何もないし、栄えてる佐和田よりちょっと離れてるので、もしサーフトリップで車中泊するのにはちょと寂しいかな~


人気がないので静かでいいかもしれないけど(笑)


車中泊する場合、観光地の史跡や博物館とかの駐車場だとトイレがあるところが多いのでいいと思います


そして島内唯一のダイビング&サーフショップ

イメージ 4



サーフポイントについて聞くと教えてくれません(笑)


まさかの自分で探してくれ、と言われました(~_~;)


私は魚◯◯ポイントでサーファーに会ったので少しサーフィン事情について聞いてたんだけど(偶然にも以前渡辺プロを連れてきた人がいた!その時の様子はYouTubeで探すとありますよ)


ショップのオーナーさんは基本非公開なのでポイント名は教えたくないそうです


今まで何度もサーフィン雑誌の取材申込みがあったみたいだけど、全部断ってるんだって


ローカルサーファーの中には、島から出て本土にトリップに行く人もいて、若いサーファーは自分達もよそに行く時もあるから来るななんて思わないって


ダイビングショップのオーナーさんは60を越えてて、佐渡島で一番最初にサーフィンをした人でもあるそうです


古いってこともあって若い子達とはサーフィンに対しての考え方にはかなり温度差ある感じでしたね


でも基本ダイビングがメインで波乗りはほとんどしない方だそうです


とにかく佐渡島ローカルはみな気さくでいい人ばかりです


ブログに書いた魚◯◯ってポイントは、リーフポイントで、そこは当てるのが難しいそうです


南西、北西吹いて治まった時がやっぱいいみたい


日本海は夏は波はあんまりあがらないけど、南西はよく吹くので石川で波が上がることが多いけど(風波だけど)佐渡もそうみたい


能登半島と佐渡島が南西ブロックして新潟は波上がらないけどね(^_^;)


あと、南西、西風ボーボー予報の時は、風吹く前に先にウネリが届くこともよくあるそうです


これは富山の真逆だね


だからトリップ初日の朝は魚◯◯ポイント波良かったみたいです


西風がボーボーの時、島の東側の北端の先っぽだったら風がオフになってウネリだけ寄り回って入ってくるからやれるんだって


これは珠洲と一緒だね

イメージ 5







だから私はすごーくラッキーだったんですね\(^o^)/


サーフィンするなら暖かい透明な海の南の島がそりゃいいけど


佐渡島トリップは近いからいいビックリマーク


佐渡島も島全体がダイビングスポットなだけあって水は蒼く凄くきれい

イメージ 6




私のウチからだと直江津まで高速で約2時間ちょいフェリー1時間ちょい


4時間もかからずアイランドトリップができるんだよね~


これ最高


デメリットは波が当てるのが難しいこととフェリー料金が高いことかな(^_^;)

でも、フェリーは明日良さそう!で予約なしでパッと行けるのはいいね


フェリーの欠航情報も要確認ですよ


やっぱ当てる確率で言えば日本海のハイシーズンの秋~冬だけど、寒いじゃんね(笑)


濡れたウェット着たくない私には、ウェットが乾かない環境がきついな(~_~;)


あ、そうそう、ローカルさんが車中泊なら問題ないけど、宿に泊まるなら素泊まりの方がいいよって


なんでも、料理がイマイチだそうで……


あ、あくまでも金額を押さえて食事付きで泊まる場合だと思いますけど


高いお金を払えばそれなりの料理は出てくるだろうけどね(^_^;)


外で食べた方が美味しいよ、だって


観光客が少ないから大きな旅館は赤字経営がほとんどらしく、閉館してる旅館もたくさんあるそうです


お風呂は立ち寄り湯してる温泉旅館もあるから温泉入りたい人はぜひ


でも私もローカルさんもおすすめは「ビューさわた」ですね(^o^)


温泉ではないけど、安いのと無料の休憩室、マッサージがサーファーには有難いな

佐和田にあるのでご飯食べてからのお風呂でも、お風呂入ってからのご飯でもとても都合がいいです


直江津~小木間のフェリーも一時廃路になるかもしれなかったんだって


廃路は免れたけど出る便は1日3便に減少


あとね、島内を走ってる350号線はなんと直江津に航路で続いてて上越市内に続いてるんだって


つまり小木~直江津航路は350号線ってことになってるからなんとか廃路にならないらしい


佐渡金山が世界遺産になったら観光客増えるだろうな~


観光客が増えてくれたらフェリー料金安くならないかな~


あ、大事な事忘れてたビックリマーク


水温はねセミドライ、ノーブーツノーグローブで大丈夫


フルだとまだ若干冷たいかな


魚◯◯はリーフなので怪我したくない人はブーツ履いてた方がもちろんいいです


上がって歩くところが石なんで、足裏弱い私はブーツ履いてないと歩けないな(;´д`)

イメージ 8





イメージ 9


イメージ 10


こしひかり越後ビール、サッパリ系で美味しかった



気付けば結局富山出発から帰るまでずーっとビーサンだった私…

イメージ 11



サーファーあるあるですよね(笑)


GW渋滞とはまったく無縁だったトリップでした


追伸

あとがきは、あくまでへなちょこサーファーの私からの目線なので参考になるかわかりませんが、佐渡島へサーフトリップに行く参考に少しでもなればいいなと思ってます


佐渡島ローカルに感謝とリスペクトです