保育園あいかわらず泣いていってる毎日えーん

昨日よりはきょうはまし。。

でもいいのかな、このままいいのかな。。

とおもいつつ心配して送り出すショボーン
おうちではこんなにのびのびしてるんだけどね。。
だからこそ泣いちゃうのかな??

いつか楽しく行ける日を待ってますお願いお願い


最近のむすめちゃんのトリセツピンクハートピンクハート


すぐに「はいおしまい」は受け入れられない。
「もっとたべたい」→「もうないんだよ」が通じない。
「ちがう」といわれ大泣きされる。

そのため。。

終わりにするちょっと前に

「〜したらおかたづけしようね」だったり
「〜したらおしまいね」とか
「〜これでさいごだよー」

前フリをすることピンクハートピンクハート

そうすると通じたり割とすんなりと

ことが進むこと。

「はい、だめー」
「やめなさい」は大泣きイヤイヤの原因雷雷雷雷

その子その子できっと対処法が違うよねタラータラー

ほんと毎日考えさせられる。。。


私もついついイライラしてしまい

怒ったりもしてしまう。。。

でも昨日はパパがバスケでいないから

むすめちゃんと1対1だし

おこらないでみようって。


おままごとしながら

21時になる5分前くらいから

もう一回お菓子パンやいたら

食べてお片づけしようかぁって声かけ

してみたイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

ちょっと嫌そう。

じゃあ「お菓子パーティもうちょっとしたら一緒におかたづけしようね」というと

「うん」ってピンクハートピンクハートピンクハート

「ままたべて」ときたから

「ありがとう、もぐもぐ」って。

さぁおかたづけのとき。


じゃあ「○○はアンパンマン のぱんをならべてね」

「ままはこっちおかたづけするね」って

いってみたピンクハートピンクハートピンクハート
 
いつもは
「おかたづけだよー!」

ってぜんぶやらせようとしてしまってた。。。


散らかりすぎてわかんなかったかな。。


ということで分担!!!!

そしたらできたのー!!!!!!!!

一緒にやるのがやはりいいんだねピンクハートピンクハート

毎日違うだろうけど。。。



お風呂対策はまだまだ難しくて。。


「入りたくない、やだ」がつづくので

きのうは「おしりだけあらおうか」って

お尻だけ洗いましたピンクハートピンクハートピンクハート


洗面器にあわ立てて

「ほら、ホイップクリームみたいピンクハート

っていってみたーチョコカップケーキ

ホイップクリームでおしりとあしあらおうかってチョコカップケーキ

もう、遊びに持ってくしかないね食パンメロンパンコッペパン


おふろもおかたづけもたのしいものになぁれふんわりリボンおすましスワンふんわりリボン


むすめちゃんのトリセツは

まだまだむずかしいですくもり傘富士山