超お気に入り間取りが暗礁に | 二世帯住宅を建てよう!

二世帯住宅を建てよう!

80代の親と近距離別居。
例え徒歩5分でも離れているより一緒に住んだ方が
お世話が楽かと、二世帯住宅を建てることに。
しかし、思った以上に親が自己主張!
紆余曲折の二世帯住宅計画続行中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日突然、夫が二世帯住宅を建てようと言い出しましたガーン

 

 実家の親が心配 半分
   2軒の維持費を考えたらその方が安くつく 半分

 

 寝耳に水な私と両親はびっくりびっくりマーク

 

 快適で、後悔しない家づくりを目指して、
  頑張っていますウインク

 

どうぞよろしくお願いします爆  笑

 

 

家族中が気に入ったヤマダホームズの間取り

 

 

さて、その金額は・・・

 

以前、買わなかった土地の時に作ってもらった間取り図よりも

 

約1800万円高いびっくりびっくりびっくり

 

同じ3階建てだし、

 

㎡数もほとんど変わらない

 

 

何が違うのか?というと、

 

普通の3階建てとステップフロアのある3階建ての違い

 

 

1階と中二階が接触する部分が、

 

地震などの揺れに対して、

 

変に力がかかるから

 

かなり頑丈に作らないとだめだそうです

 

 

 

そうなんだショボーンガーン

 

もうこの間取りしかない!って思っていたから

 

かなりがっかりえーん

 

でも、無い袖は振れない

 

 

とはいえ、ヤマダホームズの担当さんも

 

間取りを作る能力もかっているので、

 

全く違う間取りになってもいいから

 

以前の金額に近い間取りを考えて欲しいと依頼をして

 

今日は帰るのでした。

 

 

 

 

 

下矢印新居に、シーリングファンつけたいな~

 

これなら、吹き抜け等でなくても、つけられそうびっくりマーク

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!