昨晩から夜中にかけて、ですが義母のことで神経が高ぶっていたのかな?

 

1時間ごとに目が覚めて、2時頃ぐらいから起きています。

 

起きていてリビングで寛いでいる息子のスマホが鳴って、大雨の影響の土砂警戒のお知らせの音がけたたましくなりました。

 

こちら広島の方は真砂土といって大雨が降ると土砂崩れが起きやすい山などが多いそうです。

 

6,7月は要注意な月で、過去に大きな災害が起きているので備えてはいます。

 

とりあえずカップ麺、フリーズドライの味噌汁とか、アルファ米とか保存食をストック。

 

お水やお茶のペットボトルをストックしています。

 

カセットコンロなどを用意しています。

 

 

 

まず我が家で行ったのは、お水を容器に貯めました。(断水対策)

 

大きな水筒とポットにお湯を沸かしていれました。(オール電化なので停電時に困る為)

 

昨晩の洗濯物も早めに洗って、浴室乾燥機。

 

懐中電灯をチェック。

 

避難も考えるような雨量?かなってとりあえず気象情報をチェック。

 

避難するにしても道中危なさそうで2階ですごすかな。