先日、リウマチ通院で1年に1回の手足のレントゲン撮影と骨密度測定でした。


レントゲンは、手首と足首から先を撮影して関節の破壊がないか確認する為らしい。
血液検査で問題なくても関節破壊が進んでたという症例があるらしい。


そして、骨密度・・・
減ってた(T_T)

横ばいであってほしかった。

昨年は、同年代と比較して101%だったのに…
今年は、100%切ってしまってる。


普通の人は、70%切ってからクスリを使うけど、リウマチ患者は80%切ったら治療しないといけないと言われた。


あ~ぁ  健康でいたい!


何かにつけてリウマチであることがネックになってる。


骨密度は、大事!
エストロゲンが不足していくと言われても打つ手がない?


クスリは、副作用もあって使いたくない。


来年は、横ばいか上げて驚かせる(笑)


カーティレックス(サプリメント)が効いてくれますように!


股関節治したら、また運動始める。
今年の目標。
年内に両股関節を元気にすること!
来年の花見は、吉野へ行くぞ!!!