待ちに待った確定申告の時期がやったきましたーカナヘイピスケカナヘイ花

もちろん始めてですショックなうさぎ

去年は医療費がすっごーーーくかかったので、医療費控除で少しでもいいから、取り戻そうと思います口笛








注意①
ポイントにも記載してありますが、がん治療による給付はそのがん治療にかかった医療費のみから差し引くこと❗

例)眼科や耳鼻科などでかかった医療費は、がん治療とは関係ないので差し引く必要はありません。

例)手術+入院 8万円
保険金   20万円
記入するときは、8万円でOKニコニコ



私は、保険給付の全ての金額を記入しようとしてましたびっくり
あぶないアセアセアセアセ

卵子凍結した方は、自費診療なので確定申告をしたほうが良いと思いますカナヘイきらきら

医療費を集計するのが、けっこう大変なので少しずつまとめておくと確定申告の際に楽になると思いますつながるうさぎカナヘイきらきら

私は税務署のホームページにある、医療費集計フォームを利用しましたとびだすピスケ2