こんにちはクローバー

桜耶です(*^^*)



こんな文字が多いブログにも関わらず、

見てくださっている方がいることに驚いています。


ありがとうございます!



書いている人間が、これでもか!というほどオタクなために

顔文字やww等のネットスラングが多様されていますので

見にくいかもしれませんが・・・・


よろしくお願いします(´□`。)



というよりも、何も入れずに書くと どうも固くて真面目な口調になってしまうので

緩衝材と思っていただけるとありがたいです。





~~~~~~~~~~






思考を修正しようと試みた私ですが、


感謝の気持ちをもとうと思って、感謝してる感謝してる・・・

って思うのは、「思ってる」んじゃなくて「思い込み」じゃねww

感謝の気持ちが自然に沸き起こってこないと感謝してる状態じゃないし

なによりそんなの自分が嫌だ。


ということに気づき、次のアクションを考えました。



それは、「仕事をしてる目的」を見直してみる



ということです。



私が仕事でミスを犯したその原因(というよりも人生が流れに乗れていなかった原因とも言える)

は「してやってる」というという意識だと考えました。



じゃあ、その「してやっている」という感情を持って行っていた

「仕事」自体について


仕事をなぜやっているのか そこから見つめなければ

感謝もなにも始まらないのではないのか、というところに行き着いたんです。



私がよく拝見させていただいているサイト様にこんな言葉がありました。




”「目的」と「手段」を勘違いしてはいけない。”

”「手段」を「目的」と勘違いいし、「手段」ばかりに目を向けるから「目的」が達成されない”




この言葉を見て、ハッとしました。



私はいつの間にか目的と手段が入れ替わっている・・・と。



「生きること」が「目的」で

「お金」が「手段」のはずだったのに

「お金」が「目的」で

「生きること」が「手段」になってしまっている。



生きること、つまり日々の生活、働くことが手段になってしまっていたんですね。



生きるためにお金が必要なのであって、お金のために生きているんじゃない。




お金のために生きていると思っているから、嫌だなって思ったり、

やってやってるという思考になったのだと思います。

一瞬一瞬を一生懸命生きることができなかった。



まあ、でもね。お金がないと生きていけないのは確かだし、生きていくために

働いてお金を稼ぐ必要があるのも最もです。



でも大切なのは「心の持ち方」

同じ「働く」でも心の持ちようで変わるんですよね。

だってこの世界は自分の世界なんだから。

自分からしか、自分の視点からしか見えない世界なんだもの。

その自分の心が変われば見える世界が変わるのは当然のように思います。




ちょっと話がそれましたが、そんな風に手段と目的というものに気がつきました。



じゃあ、それに気づいたから 

生きるために働いてお金を稼いでいるんだ!

お金のために働いているんじゃない!


って日々を過ごせばOKってなるわけじゃないですよねw


あいまいすぎて実感沸かないっていうか・・・ぶっちゃけよくわかんない気がしませんか?

生きることってなんだね?って私はなりました。




だから、もう少し落とし込んでみることにしました。



手段のお金 を 具体的にして、働くこと というふうにして目的を明確にしてみよう!と。



「目的」=生きること 「手段」=お金


         ↓


「目的」=? 「手段」=働くこと



こうすると、うっかり 目的はお金でしょjk ってなりそうなんですけどwww

ぐっと抑えて

働くことによって得られるものはお金以外にないのでしょうか?


人によっていろいろあるかもしれませんが

私は「学ぶこと」だと思いました。



全ての出来事、経験は学びだと思っています。

その仕事だからこそできること。気づけること。磨けること。

いっぱいあるなって、これを考えるようになって思えるようになりました。



「目的」=学ぶこと 「手段」=働くこと



働くことでいろいろなことを学べてお金も手に入る!

毎日しんどくて、働いてお金もらうよりも

毎日いろんなこと学んで、こんなことできた!こんなこと覚えた!でお金もらった!

の方が精神的にいいですよね\(^o^)/



綺麗事って感じるかもしれないけど、でもこの目的を意識して生きるようにしてから

やっぱり変わりました。

仕事に対する姿勢とか、モチベーションとか、きっと周りから見た私自身も変わっていると思います。



どうせ同じ仕事するなら、楽しく心が楽になるように、でもって色んなこと吸収したいです!



ちなみに、学ぶということに焦点を当ててから、

どんなことが学べるか

どんなふうに改善するか

良くするために何を勉強するか



今日はどんなことに気をつけて仕事をするか

どんなことをできるようにしたいか

何ができたか



を箇条書きにして、一つ一つミッションクリアできるように働いています♪


いきなり変わろうとしなくてもいい。

疲れちゃうから少しづつ。


をモットーにやっています。



未だに仕事めんどい、行きたくないって思うことはもちろんあります!

でも、学ぶための場所があってありがたいなって思えるようになりました。

感謝の気持ちをもつことが維持できるようになりました。



やっぱり出来事は意味があって起こるし、その意味に気づくことが

自分の人生を少しづついい方向へ修正していくことにつながるんだなと実感しました。




長々とお付き合いただいてありがとうございます(^^)

これで働くということの意味 は終了です(*´∀`*)


また、日々の気づきなどなど更新していきたいと思います!

ありがとうございました☆






変化したい、変わりたい(´・ω・`)

じゃあ、これからどうするか。



まず考えたことは



①自虐ループから抜け出ること


起こってしまったことに対して、考えるだけでは意味がない。先がない。

むしろ、心を殺し、重くなるだけで何も変わらない。

思考力も低下する。

後悔、自虐、ではなくてこれからを考える。自虐地獄から脱出する。



②自分の修正したい思考の癖を見抜く


この出来事を引き起こした考え方を洗う。

どんなところを修正したいか、どんなふうに直すのか。

心を見つめる。



でした。



①は前に書きました。

なので今回はこの②をどのようにしたのか書きたいと思います。





自分の修正したい思考の癖



何が引き起こした原因なんだろう。

なんで、仕事に集中できていなかったのか。気が緩んでいたのか。

熱意がない・やる気がない。そうでしょう。


では、なぜ熱意や やる気がなかったのか・・・・・

考えていくうちに一つの答えが出ました。




それは、

「している、やっている もっといえば やってやっている」

という考えが根本にあるからだということです。




生きるためにお金が必要だから、疲れるけど仕方なく「働いている」

仕事に行きたくないけど、人もいないから仕事に「行ってあげてる」

仕事はマジメにやるけど、でも好きなわけじゃないし、やることだけやればいい。



そんな考えや気持ちでいたんです。

自分中心で感謝の欠片もないですねww

ほんと恥ずかしいヽ(;´ω`)ノ



自分で意識してそういう考えを持っていたわけではないですが、

気づかない意識の根元にはこれがありました。



だからこそ、集中し、プロとして仕事をこなしていれば起きることのなかった

トラブルが起きたのだと思います。




「している のではない やらせていただいている」



こういうふうに思考の偏りを修正しようと思いました。



ただ忘れてはいけないのは、この やらせていただいている は

卑屈になれってことではないということです(・∀・)


仕事を与えてもらってるんだから、ありがたいと思って会社至上主義になろう とか

何を言われても受け入れようみたいな 社・畜 になろうということではないです。


ただ仕事をする上で、

それを当たり前だと。やってやっているんだという、自分を中心にしすぎた思考から、

感謝の気持ちをもって、ありがたいなぁという心持ちで挑もう☆

ということなので・・



そこを履き違えると大変なことになりますあせる




では、その思考の癖を修正しよう、と決めましたが。





・・・・・・





感謝の気持ちをもとう とかいっても無理じゃないですか?www

いや、本当申し訳ないんですけど、でもそうですよねwwww




そもそも感謝の気持ちとか もとう!と思ってもつもんじゃないし

たとえそれで、もった!ってなったとしても

それは感謝の気持ちをもっているっていう思い込みで

感謝の気持ちじゃないですしね、それって多分。



気持ちって自然にこころに湧き上がってくるものだと思うんです。



じゃあどうしようか



次に考えたのは仕事に対する意識の持ち方です。



わたしは「お金のために働いている」そう思って働いていました。

そこの視点を考えてみよう、そう思いました。





つづく





前回の記事では、何故か書きたいことから脱線してしまって 

自虐地獄からの脱出についてになってしまいましたがあせる







仕事での事件が起き、凹みながらも浮かんだことは

「このままでは嫌だ、もっと人間として成長したい」ということでした。


ただ生きている、ただ働いている。

そんな状態の自分を真剣に変えたい!変わりたい!!


と思う変化への望みだったのです。



もともと私は、

折角この地球にこの世界に人間として生まれたのだから

自分の本当にやりたいと思ったことをやって生きていたい

自分の人生で果たすべき役割がきっとあって、それを果たしたい

人間として成長したい


そういう思いをもって色々と学んできました。

学問という勉強もそうでしたし、自己啓発などの人間的成長の勉強もです。



・・・と真面目なことを言いつつガチヲタなんですけどww






すみません、余計な事言いました。



ええと、で、そんな風にですね、学んでいたのですが

それから離れていたんです。1年以上。



たくさんの事があって、そんなこと考えるエネルギーなんて無くなっていて


成長?使命?知るかっ!!



ってなっていたんです。



また脱線しそうなので、グッタリ欝病ライフのことは書く機会があれば書くとして




そんな状態で過ごしていた中での、仕事での痛恨のミス



私にとって本当に大きな転換点となりました。

自分自身を省みるきっかけになりました。


今の自分の考え方、態度そういうものに気づくことができた。


本当にありがたいと思っています。




仕事を「仕事」として捉えることができず、ただ流れ作業のように過ごしていたこと、

感謝の気持ちを忘れ、むしろ働いてやっているというような気持ち。

自分中心の感情。

どうやったら楽に生きられるかと考えている私。



そんな自分に気がついて、ものっすごい凹みました。

いや、凹めるということ自体が成長しているということではあるのですけれどね。

そんな原因となった自分の心に気がついて、それを良くないことだと思える。

そして、それから変化したいと思える。



そう思えるだけに、私という桜耶の心・魂が回復してきたということなのですから。

心に栄養がないときは、そんな風に思えません。

きっと、ふーん。とか、やべっやっちまった とかその程度です。

あー、やだやだ。ダメな自分。耐えられない。もう寝よう。ってなります。きっと。



変化したいという思い、変化しようとすることはエネルギーを使います。

それでも自然と 変わりたい って思うのはそれだけチャージができているということかな と。



なんとなく起こるべき時に起きたのではないかと思います。



お前いい加減にしろよゴラァ(#゚Д゚)いつまで眠ってんだ起きろ!!

とっくに回復してんだろが!!


と生命維持カプセルをカチ割られ、引きずり出されたようなそんな気分です。

・・・・なんかすみません。




でも、そのおかげで再び自分自身について考えられるようになりました。

また人生という名のスタート地点に立てたんです。


ここからまた頑張ってみたい、そう思えました。




だからこそ自虐地獄に嵌りつつも、今後どうアクションを起こすかを考えました。





つづく