今日はお天気も良いし、どこかへ行きたい気分だったけど…。
どこも混んでいるだろうし、お雛様を出すと決めていたので、午後から取り掛かりましたスマイル

娘は「赤ちゃんの時に見たねー」と言ってた…覚えているのかしら。
去年お雛様をしまっていたら、娘が箱を覗きこみながら「バイバーイ!」って手を振っていたっけバイバイ
私は「次にこれを出す時、この子は3歳になる頃なのか~」と思っていたんだけど、あれから1年が経つなんて早いです。

これからも毎年、きちんと出してあげたいなぁと思いますウィンク
(私が子どもの時は引越しが多くて、いつからか出てこなかった)
暖冬ですねー晴れ

気象庁によると、東京都心(千代田区)の平年の初雪は1月2日。
過去130年で降雪が最も遅かったのは、1960年の2月10日だったそう。

今日は降らなかったので…記録を更新してしまいましたね。

横浜や千葉では1月20日に雪が舞ったけど、観測地の千代田区では雪が見られなかったそうで…降雪記録としてはゼロ。
北陸地方も雪が少なく、平年の10%しか降っていないそうです。

そういえば先日の北海道の親戚からの写メ…
家の前が雪道ではなく、泥道になっていました。北海道でこんな状態とはビックリですびっくり
昨日に続いてフェイスピーリングを。
いつも数日に1回だったけど、今日は連続してやってみましたきらきら

冬はTゾーンだけテカリ気味、口や目の周りはかさつきがちだったのですが…
全体的にしっとり、モチモチ感を感じちゃいます~ちょき
美肌宮という石鹸がすごく気に入っていて、お肌との相性も良いのかも!?と思ったりスマイル

今日は、2歳の娘も「ママの石鹸使いたい~」と美肌宮を使っていました。
内心「おもちゃじゃないからね!大事に使ってね!」と思いながら…うっしっし
子供にも安心して使えるものなので良いんですけどね雫
娘は「ママになったみたいダブルハート」と嬉しそうでした目がハート
ここのところ、ちょっとサボっていたフェイスピーリング。
使っているのは毎度おなじみ?デュメール化粧品のもの。
「もったいない」という気持ちがつい出ちゃって、「明日やろう」が延び延びになってしまいました雫

今日は小鼻を中心に念入りにきらきら
すると、使用前と使用後の小鼻の辺りの感じが明らかに違ってビックリ!!
鼻のてっぺんの透明度アップ!?

こんなふうに目に見えて違ってくると、お肌のお手入れってますます楽しい音符
数日に1度使っている『マッサージソルトクリーム潤』。
私は何でも「もったいない雫」とチビチビ使ったり、なかなか使わなかったりするのですが…これは気に入って、お風呂のたびに使いたくなりますうっしっし

ライトブルーのパッケージも爽やかで良いんだけど、とにかく香りが好みハート(手書き)
青リンゴの香りが、甘すぎず酸っぱすぎず、心地良いですきらきら
そういえば、最近使い始めた洗濯用の柔軟剤も青リンゴの香りだぁ~りんご

冬になると、軽く乾燥する私の肌。
目立ってカサカサになる部分はありませんが、それでも冬になると乾燥を感じる雪

先日、着替えていると2歳の娘に「ママ…ここどうしたの?」と聞かれました。
何かと思ったら…!!
鎖骨の辺りや、首筋に覚えのない引っかき傷が数本…びっくり
寝ている間、無意識にかいちゃっているんでしょうね雫

で、デュメール化粧品の『マッサージクリーム潤』を試しに使っています。
今回は“マッサージ”ではなく“乾燥を防ぐ”という方に期待してひらめき
あ、お腹周りも痒みがあったので、こちらは“引き締め”も期待してすりこんでいますあっかんべー

数日使ってみて、この痒みはどうなるかな!?
検索していたら「手の乾燥が良くなった」と載っていたので、私も期待していますっちょき
先日、『経済スペシャル』という番組を見ました。

岩手県遠野市の妊婦検診の様子が紹介されていたのですが…驚きましたびっくり
遠野には産婦人科の医師がいないため、普段は保健福祉センターの助産師さんに診てもらうそうです。

保健センターと、釜石市の病院にいる先生とはテレビ電話で繋がっていて、胎児の様子は『モバイルCTGモニター』というもので、40キロ離れた病院の先生にも診察ができるそうですひらめき
先生は携帯電話で、モニターをチェックしていました。
こうゆうのを見ると…今の技術って本当にすごいなぁと思いますきらきら

大きな検診や何かあった時、そして出産は釜石市の病院へ。
でも、そこまでは40キロ車
カーブが続く峠道を走るので、車内は常に揺れるし、妊婦には辛いようです雫

私が住んでいる地域では何不自由なく生活ができていて、それが当たり前に感じていますが、こうゆう思いをしている妊婦さんもたくさんいるんでしょうね…。
陣痛が来たり、破水しても、すぐに病院へ辿りつけない。
運転する旦那さんはハラハラするし、妊婦さんは苦しいし…失敗
40キロの道のりが、さらに長く感じるのかもしれません。

そんな状況で生まれてきた赤ちゃんひよこ
他人の子ですが、とても愛おしく思えてしまいました。スクスク育ってください!!
今日の午後、実家から帰りました~。

この帰省中に痛感したこと…それは、お肌の違いっびっくり
毎日使っている洗顔石鹸を、うっかり忘れてしまったんです~雫
朝使ったらカバンに入れなくちゃ…と思っていたのに。

クレンジングと洗顔料は、母のものを借りました。
今までは母の化粧品を使っても、肌が荒れるってなかったのですが…今回はダメでしたほえー
今使っている『美肌宮』にお肌が慣れたのか?

帰省中、じわじわと赤いものが現れ、今朝になって大きなのが3つ下向き矢印下向き矢印下向き矢印
美肌宮を使い始めてから、肌荒れに悩むことなんて一度もなかったのに~涙ぽろり
実家からです家
今日は、珍しく母が日曜休み!

お昼は両親のオススメのお寿司屋(回転)へ目がハート
運転手がいるので(私)、昼からビールが飲めるのが何より!だと父が嬉しそうビール
私だって、スポンサーがいるから外食も嬉しいし、何よりも娘の相手をしてくれる人が2人もいるってのがラクチン~温泉
近かったらこうしてしょっちゅう会えるのにね~と、毎回話していますうっしっし

“アナゴとクリームチーズのロール”というお寿司がめちゃくちゃ美味しくて、2回も食べちゃったハート(手書き)
カリフォルニアロールのような感じで、中にアナゴ、キュウリ、クリームチーズが入っていて、海苔は内側に巻かれ、外側にはカツオ節がまぶしてあり、最高に美味しかったダブルハート
もう一度食べたいです~きらきら
娘も大好きな“蒸し海老”のお寿司を食べて大満足です音符

まだ帰省中です。
今日は父も母も仕事だったので、娘とのんびり温泉
テレビをつけたら“王様のブランチ”がやっていたので、それで初めて今日は土曜日だと気付きました。曜日感覚がない…雫

母が会社に持っていくお弁当を作っていたのを見た娘、「わたしも~」とせがみ、お昼用にお弁当を作ってもらいました食事
せっかくなので、お昼は『風土記の丘』という県立公園で~四つ葉

売店に寄ったら恵方巻が売っていたので3本買いました。
ここの売店には、農家の方が作った新鮮野菜や果物、手作りのお弁当やお惣菜、お団子などがたっくさん売ってて、どれも美味しいしたくさん入っているのに安いのでお気に入りですダブルハート

夜、みんなで豆まきをしました。でも…鬼のお面がない~~~ショック
娘にとって、記憶に残る最初の豆まきになると思うのに…(去年のは覚えていないだろう)
鬼がいないなんて~!画用紙に書こうかしら~なんて思ったところに…。

「ただいまー」と仕事から帰ってきた母に向かい、父が「オニババが帰ってきた」なんて言ったもんだから、娘が「オニババ~」と喜んで投げつけていましたほえー雫
変なこと教えないでよ~~~!

歳の数以上の豆を食べ、恵方巻を食べ、無事に節分が終わりましたきらきら
恵方巻、一応北北西を向いて食べたけど、娘があれこれうるさいので黙って食べる事はできませんでした涙ぽろり

有名なのかもしれませんが…
さっきネットサーフィン中にふと出会った『言いまつがい』という本ノート
糸井重里著の、くすくすゲラゲラ笑える本らしく…泣き笑い
すっごく読んでみたいっ!!
どこから読み始めても良く、老若男女誰にとっても有意義な暇つぶしになるんだそう時計

これは、1日130万ヒットを記録する『ほぼ日刊イトイ新聞』という人気サイトの中の『言いまつがい』というコンテンツに集まった、笑える言い間違いを集めた本。
その中から傑作を選りすぐり、2冊にまとめた『金の言いまつがい』と『銀の言いまつがい』がとっても気になります。楽天ブックスで買っちゃおうかな~ひらめき

---抜粋---

「波瀾万丈」を「ばらんはんじょう」と言ってしまった主婦、
「大丈夫?」もしくは「危ない!」と言おうとして「だぶない!」と叫んだ友人、
ガソリンスタンドでつい「マソリンガンタン!」と言ってしまった人や
「ただいま代わりの者がまいります」と言うべきところを
「ただいま変わり者がまいります」と言ってしまった新入社員、
外国で犬に噛まれてとっさに「サンキュー!」と叫んでしまった上司など、
抱腹絶倒のエピソードを、それぞれ約700以上収録している。

---

面白い!と思ったのは、本のデザインが「まつがい」まくりなところうっしっし
形は斜めだし、表紙は折れ曲がってるし、「落丁品?不良品?」と思われそうなデザイン雫
でも、これはわざと“手間”をかけているそうです。
『まつがってる』様子が写真で見れるので、ぜひ見てみて~!

ちょっとした時間に読んで大笑いしてストレス解消!なんて良さそうだな~ハート(手書き)
最近、大笑いする事ってなかなかないし…
でも、笑う事って健康にすごく良いらしいから、たまにはお腹抱えて大笑いしたいです泣き笑い

金の言いまつがい・銀の言いまつがい
↑立ち読みもできます☆