カルシウムのために牛乳を飲んでも
カルシウム量はたいしたことない。

牛乳コップ1杯200g カルシウム 220mg
水菜200g カルシウム420mg
小松菜200g カルシウム340mg

グリーンスムージーや生野菜に水菜を
食べてます。

肉類やインスタント食品でリンを過剰に
摂取するとカルシウムの吸収がじゃまを
するのをご存知ですか?

また、カルシウムのとりすぎも鉄などの
他のミネラルの吸収をじゃまをして
しまいます。

栄養が偏らないように、バランスよく
食べることが大切と言われていますが

なにを思ってのバランスか?
考えてみてほしいです。

牛乳飲めない乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)の人でもカルシウム摂取には
困らない
コレステロールを考えても豆乳がおすすめ

体内でのカルシウムの利用効率を高める
には、ビタミンDが必要です。
ビタミンDを多く含む食品は、魚(イワシ、
サンマ、サケ)きのこ(キクラゲ、シイタケ)
などがあります。
またビタミンDは、日光を浴びることで
体内で生成されるため、外で元気に遊ぶ
ことも大切です。

成人1人当たりが一日にとるカルシウムの
目標量は600~800mg。
成長期の子どもは700~1000mgです。
いろいろな食品からカルシウムを積極的に
とりましょう。