母が4泊5日で入院している。
目の手術をして明日退院、というそんな前日の夜に、姉から電話がかかってきた。
LINEでもなく、いきなり電話?と思って出ると、どうも様子がおかしい。
外にいたので騒音にかき消されながらも聞こえてきた内容は、
母が退院して帰ってくる前に、掃除をしようと思って実家に入ったら、電気がつかない。
ブレーカーが落ちていて、上げても復旧しないという。
昨日、わたしが実家に行った時には普通に電気が使えた。洗濯もした。冷蔵庫もちゃんと使えてた。
コンセントに水がかかってショートした、というようなことも記憶にない。
業者さんが23時頃来てくれたらしい。(遅い時間にすみません)
家の中は異常がないから、もしかしたら電気料金がきちんと引き落としできてなくて止まってしまったのかもしれない。今日できることはもうないから、明日になったら、電気会社に問い合わせるようアドバイスをして帰っていった。
たしかに、今日は26日。25日引き落としとかありそうな話だ。
そもそも、実家はどこの電力を使っているのか?
そういえば母は去年の秋頃にケータイを乗り換えていた。それに伴って、もしかしたらケータイと電気のセット契約にした??
とりあえず手がかりを探しに、1階のポストに何かお知らせが来ていないか見に行くと、それらしいものを見つけた。
電力供給停止のお知らせ。まさに5/26。
ほかにもソフトバンクでんき、UQでんきからも郵便物が来ている。
姉と検証した結果、おそらくこういうことじゃないかと。
今までソフトバンクと契約していたケータイとでんきを、UQに乗り換えた。
UQに乗り換えるために必要な、電気の検針票をUQに渡していなかったのか、きちんと電気の契約が完了していなかった。
ソフトバンクから4月の電気利用料の請求書が来ていたのは、UQに乗り換えできていなかったからそのまま継続されていたのか?そのあたりはよく分からないけど、とにかくソフトバンクの電気解約手続きも進めていたけれど、UQとの手続きが宙ぶらりんになっていたために電気の供給が止まってしまったのではないか。
23時だし、入院中の母に電話することもできない。
まずは明日の朝いちばんに、お知らせに書いてあったところに問い合わせるしかない。
どうしてこうなったのかを考えている。
母のただのうっかりなのか?
たしかに面倒な郵便物って放ったままにりしてしまうことは私もよくある。
あー、やんなきゃやんなきゃ、って分かっているのに後回しにしちゃったのか。
それとも、なんか言われるままに契約しちゃったけど、どうすればいいか分からなくてそのままにしてしまったのか。
どっちもダメなんだけど、それでも近くに娘が2人もいるのに相談できなかったのなら悲しい。
今回の目の手術も、母はひとりで病院で説明をうけて理解して、手続きも自分でやっていた。
とくに変わった様子もなかったし、時々うっかりはあるけど、まだまだしっかりしてると信じていた。
でも、老いの影は少しずつ、着実に忍び寄っている。
テレビのボリュームはわたしには大きいし、
お出かけよりもお留守番を選ぶことのほうが多い。
毎日のお昼寝もかかせない。
本当は、ケータイの乗り換えだって、わたしが一緒に行くべきだったんだ。
これから先、なにか契約するとかあったら、必ずわたしか姉が立ち会うようにしよう。
明日、母が帰ってくる。
まずはみんなで美味しいものでも食べてゆっくりしよう。落ち着いて、深刻ぶらずに話を聞こう。