母 三回忌

テーマ:
本日、母の三回忌の法要をしに摩耶山天上寺まで行ってきました。
姉とは前日に連絡を取り合い、現地近くの駅で集合・・・の予定だったんですが、
今朝、JRの人身事故の影響でJRの駅では時間が読めないということで、急遽
阪急沿線の駅に変更。
姉にも早めに知らせたので、無事にほぼ予定通りの時間に集合できました。
 
↓姉がスキーのお土産で買ってきてくれたコップのフチ子Xご当地キティのコラボ。
シュールな体勢です。
 

 
金曜日に雪が降ったと聞いていたのですが、何とか道路の雪は融けており、滑ることなく
お寺さんまで到着できました。
(去年は積もってた+若干凍結で坂道だらけの道は非常に怖かったのです)
昨年にお願いしてあったのでスムーズに法要をしていただき、本堂の方の愛染明王さんも
拝むことができました。
今日は参拝客もそこそこいらっしゃいましたね。
 
で、お昼は隣のオーベルジュを予約しておいたので、そこでランチコースを。
私が施主なので出す覚悟をしてたんですけど、姉におごってもらえました。
感謝!!
1時間半くらいランチとおしゃべりですごし、帰りもロープウェイ+ケーブルカーで下山。
バスでJR駅まで行き(さすがに運転再開してたので)、新大阪まで移動。
新大阪で姉とお茶して解散。
私は17時過ぎには地元駅に着くことができ、地元のスーパーでチャッピーのごはんを
買って帰ることもできました。
しかし、お昼に結構豪勢なランチを食べたおかげでまったくお腹が空かない。
ここ数日、胃酸過多なのか晩御飯のときだけ中々消化してくれず、3時間後4時間後
に寝ようとするころになっても逆流しそうになるんですよね・・・
だからまぁ今晩はあっさりお茶漬けでもいいのかなと。
 
今年の縁起の良き日からお財布を替えようと思っているので、それに入れる縁起物を準備。
(縁のあるお寺さんでいただ方がいいのかと思って)
 
天上寺さんの愛染明王さんのご朱印です。
(何年かかけて愛染明王さんのご朱印17ケ寺を集めようと)
先日行かせていただいた愛染堂さんでもたまたま1/7までの特別御開帳で愛染明王さん
を拝むことができまして、今日も愛染明王さんを拝むことができ・・・
これはテンションあがりますね。
 
そして授かりものの福豆です(二人分いただいたので姉と1つずつ)
 
 
こちらが愛染明王さんがいらっしゃる本堂です。
手前には布袋さんと恵比須さんもいらっしゃいます。
裏手には不動明王さんのお堂もあります。
ここは女人高野でもあり、摩耶夫人をおまつりしていることもあり、腹帯をもらいに
来られていた方もいらっしゃいました。
 
私自身は次は6月の父の命日近辺に行きたいですね。
あと8月のお盆のころ。
年忌法要は次は父の17回忌で2年後、そこまではお墓参りの間隔で行こうと
思います。
今年1発目のおみくじにも「祖先のまつりはしっかりすること」って書いてあった
ので・・・無理のない程度に行きたいです。