今日は朝から割と天気が良い。

風もそんなにないので、窓を開けて大掃除。


この前からずっと考えていたTVの場所移動と、それに伴う家具移動をやっていました。

定期的に家具を動かすのは壁とかの隙間に空気を通す意味でも良いと聞いたので、それも含めてやっています。

前に大きくやったのは母が入院して、ベッド等を撤去したときなんで2年前。

それからは休みの日は掃除程度で、家具を動かしてまでっていう模様替えもそんなにはしていませんでした。

デスク周りは去年やりましたけど・・・

仏間の方はやっていなかったし、PCでDVDを観ることができなくなったんで、TV&ソファーでDVDをゆったり観ることができるようにしようと思ったのです。


それにしてはTVは2間続きの一番端にあって、23inchなんで多少見づらい。

もう1人暮らしなんだし、空間を広く使う必要もないので、適度に生活空間を狭くしてもいいかなって思いました。

基本的に私は家に人を呼ばないし、姉家族が来てくれるとしても年に数回程度なんで、それ以外の時は自分しか使わない空間を決めて、そこをきちんときれいに管理していければいいのかなと。


他は使っていない場所なんで、定期的に風を通したり、掃除をすればいいのかと。



ってことで、昼前からずっと3時間近く作業をして、ようやく配置完了。

チャッピーの居場所も多少移動。

家に居るときは常に私の近くが「居場所」なんで、留守番時のサークルの場所を少し変えました。


家に居る時間をPC周りにいて、TVもすべてPC前で座ってみていたので、ゆっくりソファーでくつろぐ時間も作ってみようと思いました。

休日出かけることも減ったので、家で快適に過ごす工夫をモノを買い足さずにいろいろやっています。


本も文庫本以外が少したまってきたので、ストックを工夫していこうかと思っています。


1日家に居ていい日って、「何時までに出かける準備をしなきゃ」っていうのが無くなったので、時間をかけていろいろできますし、チャッピーも3週間目にして、私がずっといる週末にも慣れてきてくれたので、ほんとにゆったり過ごしています。

そんな中である程度期限が決まってやるべきことをちょっとずつ進めています。