年内に済ませたいミッション・・・


1.11月から編んでいるセーターを完成


2.年賀状を年内に投函(おい!)


3.お仏壇とキッチンだけはきちんと掃除して、荒神さんのセッティングとお花の準備


4.鏡餅のセッティング


正直、これ以外の部分はこの5連休(あえて3が日とは言わない)にちょこちょこ片付けばいいかなって程度でした。


特に1.に関しては結構マジな願掛けもしていたんで、何が何でも完成させたかったんです。

何度か徹夜もしましたが、病院や会社の昼休みなんかにもちょこちょこ進めて、何とか今日完成しました。




ほんとにやってる人は最初に「ゲージ」といって、自分の編み方なら何目でどのくらいの編み幅になるのかっていう基準を先に作るそうなんですよね。

私はおおよそでやったので、最初の身頃は片面で1m以上というすごいことになりました。

急いでやりなおしたんですけど、完成してみるとちょっとしたワンピース丈(そこそこ長め)で、身幅も結構なゆったり感なのでもう「割烹着」ですよ。

でも、家の寒さ対策にはちょうどいいです。

中にパーカーを着て、その上に着るのにはお尻も隠れるし、ちょうどいい。

そでも台所仕事するのに腕まくるのもいやなので、少し短め。

襟は今回はパーカーを着ることを考慮したので、肩空きにしています。


よかった・・・完成して。

明日は病院へ行くだけなんで、病院へ着て行きますよ(スタッフさんたちも「絶対見せて」って言われてたので)


そして、2.の年賀状。

正直、毎年早めにやらなきゃって思うんだけど、どうしても何かあった時に・・・と思ってしまい、ついついぎりぎりになってしまう。

結果的にセーターを優先したので、今日の午前中にリストアップ(裏面だけ先に50枚作っておいた)、足りない分は印刷済みのハガキを買い足そうと思っていたので。

で、今年は宛名もメッセージも手書き。

1人1人にメッセージを入れるので、そこそこ時間もかかる。

病室で頑張って30枚書き上げて、帰りの駅前で投函。あと残りは今晩書いて、明日の行きの駅前で投函予定。


仏壇と神棚は明日の朝にやる予定(榊と花はすでに購入して準備はできてます)


鏡餅も買ったけど、まだ拭き掃除できてないので、飾るのは一夜飾りになりそうだな・・・


結局大晦日までバタバタすることにはなるんだな。