まぁ戸建住宅での一人暮らしとなればできることは限られてくるんですが、一応この2年ほど、いろいろと工夫したりしてみました。

それでもなぜか1万円の壁がなかなか切れず・・・

もちろん夏場や冬はチャッピーも居るのでエアコン等はしなければいけないわけですが、今年はエコ雨戸のおかげで9月はほぼエアコンなし、その上「炊飯器を封印」して、土鍋でご飯を炊くようになりまして、とうとう8千円になりました!!


おそらく単価は都度変わるので、電気使用量で比較してみました


昨年(そこそこ節電を始めている)と今年で(9/22-10/21)


去年 455kwh  今年370kwh (-85kwh)


これでも多い方の部類でしょうね。

日中家に居ない家庭ならば、もっと控えられてるでしょうし。

洗濯も2日か3日に1回にし、炊飯器は使うときだけであとは電源から切るようにしています。基本的に個の時期は昼間はつけている電化製品はパソコンだけなんですけどね。

夜もLED電球のルームライトのみの間接照明だし。


もう少し頑張れそうだな。

夏よりも冬の方が工夫は出来るので、真夏以外はできるだけこのくらいの使用量で頑張ってみます。