やはり海外でお仕事するっていうのは、いろんなことが起こる可能性があるんだな・・・


今、うちの部署の営業さんの大半は海外出張に行ってる。(偶然にも重なってて)


アメリカ、中近東、東南アジア・・・行先はバラバラだけど。


どこでも何があるかわからないし、政情不安な国だけが危険でもないと思う。


それに海外に駐在する人たちって必要最少人数で行ってることが多いし、家族を連れて行ってる人も日本に残して行ってる人も・・・携帯電話やネットが普及して以前よりは連絡はとりやすくはなってるけど、それでも心配だよね。


うちの関連会社のあるインドネシアでも大雨で洪水が起こってるそうだ。


去年はタイだった。


政情不安の国へ行ってる人もいる。


それにビジネスとはいえ、海外では思想も宗教習慣も違うし、微妙に超えてはならない一線をうまくかわしつつ、相手と信頼関係を築いて仕事を進めなくちゃいけない。


むずかしいですね。


私も数年前から海外とのやりとりが一層増えてきている。

英語で何とか会話をするけど、相手は英語の堪能なその国のエリート(母国語は別にあるし)だしね。

なかなかこっちが常識と思っても、向こうは「なんで?」って思うこともあったりで、なかなかうまくいかないし。けっこう行き詰ってました。

顔が見えない分、メールだけでお互いに理解しようとするので余計にむずかしいです。


しかし・・・それでも今のニュースのような危険はないもの。


ほんと心配ですね。


そして地球のあちこちでいろんなお仕事をしている方や地域に溶け込んで暮らしている日本人もたくさんいると思うけど、こんな事件に巻き込まれないようにと祈るしかないですね。


どうぞご無事でありますように・・・