例年に比べて気温が低すぎるわけでもなく、エアコンとか着ている服装とかほとんど去年と同じなんですけどね・・・すごく手足が冷えるんですよ。

家に居てぼーっとしてると手が冷たくなってることが多い。

母の介護をするときに冷たい手だとかわいそうだし、びっくりさせちゃうから、おむつとかの交換のときはお湯で手を温めてからするようになってます。

ぼけーっと本を読んでいても手が冷たくなるんで・・・どうなってるんだと。


基本、めっちゃ汗かきだし、すぐ暑くなるほうなんで冬場でも薄着なんですが、こないだロミロミに行ったときにも言われたけど、あちこち冷えてるらしい。


やはり「7の倍数」の年齢って女性はいろいろ体質が変化するのかな?(今、42だし)


そして肌の乾燥が半端ない。


これも去年まででは考えられなかったこと。


今は足の脛部分が異常に乾燥してひび割れを起こしています。


オイルで治るかなぁと思ってたけど、そういう段階を越えてしまったんで、昨日「ヒビケア」を買ってきてひび割れに塗っています。

手荒れも結構ひどいですねぇ・・・・そんだけ血の巡りがよくないってことかな。


夏は好きじゃないんで、冬の方が好きだけど、さすがにこれはきついなぁ。



それとずっと右足の調子がよくなったりわるくなったり・・・踵をかばうので、ほかの部分の筋が痛くなったりね。でも外科的な痛みではない感じで(外科的な要因ならずっと痛みは継続するはずだけど、痛くなったり痛くなくなったりなんで)。

痛いときは寝つけないくらいなんで靴下二枚履きとかで寝ています。


ほんとに冷えは大敵ですねぇ・・・


職場でもたいつは80デニールまでかなっておもってたけど、最近は禁断の「160デニール+足の冷えない不思議な靴下」状態です。それにひざ掛け。そして制服の下にはヒートテック(笑)

今年は節電温度ではないので、去年よりは職場も温かいはずなのに・・・


そろそろ養命酒のお世話になる年齢なのかな?って考えています。


なんか冷え症に効く方法ってありませんか?