今日は母はデイサービスでお餅つき大会があったんで、私はチャッピーとお留守番。

私一人であちこち電気をつけるのはもったいないので、毛布にくるまってPCの前で年賀状を作成していました。

昔からレイアウトとか文面は結構早い時点で決まるんで、あとは前のノートPC(超絶遅い)の住所録データをUSBに移して新しいPCに反映させてから印刷するだけ。


・・・住所の変更とかいろいろあったので、その作業で2時間くらいかかったんですけどね。年賀状の印刷自体も大体昼過ぎには終わっていました。


関西地域は節電なんでエアコンもつけず、チャッピーと1つの毛布でくるまって、PCでDVDを観ながら年賀状に1枚ずつコメントを入れていく。

テレビCMでもやってるけど、1枚1枚コメントを入れるのって、やっぱりその人に思いをはせている瞬間なんだよなぁって。メールの一斉送信もいいけど、こうやって1枚1枚に思いを込めるのも年に一度だから続けたいな。

(とはいえ、毎年ぎりぎりなんだけどね)

たまたま今日は大掃除をできる体調(身体的に)ではなかったので、こういう室内作業はうってつけだったのです。ただ予定枚数は母のも合わせて60枚のつもりだったのに、色々整理しているとあと30枚ほど不足していることが発覚。

とりあえずは今やりかけている分を完成させて、夕方母が帰ってきてから買いに行くことに。


ってことで60枚は完成。

夕方、母が帰ってきて落ち着いたのを確認して車でひとっ走り(すでに暗くなってたので)。

さきほど印刷を終えたので、今からコメント書きします!

数年ぶりに郵便局さんの「(元旦までに届けるためには)○○日までに投函しましょう」っていうCMよりも早く出すことができそう(こっちのCMでは25日って言ってたので)


ついでにドラッグストアで母の尿取パッド(1月からは現物支給になるので、今のうちに1月第1週分くらいまでのを確保しとかないと)を買い出し。母の尿量は精神的なことに結構左右されがちなんで、1日に5~6枚ぼとぼとにするときもあるし、まったく出ないときもある。汗の量や摂取水分量とまったく比例しないところがこっちも予測しづらいとこではあるけど、どこにでも売っているものではないのである程度家にストックがないとね。

車を出せない時に買いに行くのは結構きついし。

一時期はAmazonさんで箱買いしていたんですけど、受取もたいへんやし、段ボールとかの処理も大変やったんで今は近所の数件のドラッグストアで買うようにしています。


うちの住むS市は「おむつ補助金」という制度があって、月額9千円までのおむつ代は補助がもらえるのです。

一応、審査はあるんだけどね。で、今年の夏に結構もめつつ審査が通り、母も補助を受けれるようになったのでせっせとレシートを取っておいて3か月に一度申請していました。

しかし1月度からは指定業者から宅配をうける「現物支給制度」に代わるそうで、うちが使っているのと同じのがあればそれでもいいんですけど、パンフもたくさんあってまだ吟味できていません。

無駄なものを買いたくないのでちゃんと調べて注文するようにしないとね。


さてさて、明日はクリスマスイブ・・・ってあんまり関係ないけど、ちゃんと朝から早起きしてできることをやっておきますね。