今日は一歩たりとも外へ出ず、家の中でゆったりDVDを

みたり、読書したりで過ごしましたよ。

こっちは午後から30度を軽く越え、風も無いので、犬と母

と1部屋に集合し、エアコンをつけて過ごしておりました。

今年は30度越えが予想よりも早く、すでに熱帯夜気味な

んで、電気代が怖いですねぇ・・・


でも、それで体調を崩すよりは全然マシなんで、他の電気

を極力カットしたり、他で節約していこうと思います。


以前に比べ、母が異常なくらいの暑がりというのもあるんで

すよね・・・

(普通、介護の勉強などでも高齢者の方は温度の感覚が

鈍くなっているので周囲が気をつけるべきって言われるん

ですが・・・うちは母が暑かったら冷凍庫に常備している

アイスノン、もしくは保冷剤を顔に当てて涼んでいます。)


暑い日は無理せんとクーラーつけていいよとは言ってある

んですけどね・・・



月水金は訪問看護の方が来られるので安心はしているん

ですけど、それ以外の日がね・・・

こっちも気をつけておかないと・・・あと、暑がるばかりに冷やし

過ぎるっていうのにも気をつけないとね。