タイトルみてびっくりしました?

まだかかってませんよべーっだ!

っていうか、10年間インフルエンザにはかかっておりません!

一番最近かかったのは友人の結婚式の2次会の幹事を頼まれ

たときだったかな・・・

仕事も激務で、でも自分たちでライブハウスを借り切って、招待

客も130人(実際はそれ以上になってたけど)で、立食パーティー

で演奏も入るし、色んな関係者(学生仲間やそれぞれの同僚や

共通の音楽仲間や・・・いろいろ)を仕切る役。

私と長年の連れ(よくここにも登場する子です)の二人がメイン

幹事兼プロデューサーで、大変だけど休めない・・・みたいな。

前日からお腹がおかしくて、高熱もあったけど、騙し騙し行ったの

ね・・・で2次会くらいで私は消えたけど・・・記憶がない。

どうやらその後3人くらいインフルエンザで寝込んだらしい。

・・・原因はワタシドクロ


それを教訓に無理はしません。


この時期は手洗いうがいは毎日欠かしません。

人ごみは避けるし、病院や電車ではマスク着用。

でもどうやら、私の住む市で現在インフルエンザがかなり流行

しているそうで・・・

ってなると、幼稚園や小学校へ行く子供→その親たち→通勤電車

の経路での感染拡大のスピードってすごいんですよね。

あなどれない。

今までのワタシの自慢は父や母に風邪を引かせたことがないこと!

ワタシが介護(ってほどでもないけど)をやってる間に薬をのまない

といけないくらいの風邪や熱はほとんどないです。

母は一度咳が出たことがあったので、いち早く対処しましたしね。


インフルエンザはもってのほかですね。


やっぱ普段薬を手放せない生活になってるので、市販薬を飲ませて

いいのかの判断がつかないですしね。

ワタシは風邪引いても市販薬で済むけどね。


ってことで、たまたま病み上がり(ワタシは昨日扁桃腺を腫らして

一日寝ていました)で会社に行ったら、取引先や工場のおっちゃんから

「とうとう○○ちゃん(私の下の名)、心労で倒れたって噂やってんで」

って言われました。

心労ではないけど、ちょっとオーバーワーク気味だったかな。

もうちょっと身体をいたわってやりましょうね。


で、会社の診療所にインフルエンザの予防接種の予約(うちは二人

一組でないと予防接種を受けれないので、事前に登録するんです)

をしにいったら、看護士さんに「○○ちゃんの住んでいる市は今かな

り流行してるから早く打ったほうがいいよ、あぁ今日1つあまってるか

らすぐうちましょ」と、その場で打たれることに・・・

確かに昨日たくさん寝たから、逆にいつもよりも体調もいいかも?


ってことで一足先にインフルエンザの予防接種完了です!


母も近いうちに地元で予防接種うけないとね。


来週は愛媛出張が決定したし・・・

今から体調万全にしないとね!

(もちろん日帰りですわよ)