訳のわかんないタイトルですね。


今日やったメインの行動ってことです。


初めての車検(新車だったので3年経ったということですね)

の手続き諸々をしていたんです。

まぁ車に関してはメカニック的なことは最低限しかわかんない

し、知ったかぶりするよりもディーラーさんに素直に甘えてしま

えということで、今回もディーラーさんにお願いすることになり

ます。

まぁそんなに車を買い替えるお金持ちでもないし、今の車気に

いってるので、まぁやばくなるまでは乗るつもりです。

そして意外とあちこち行っている様で、京阪神からは出ていない

ので、走行距離もまだ1万5千いっていないですしね。

とりあえず「わかんない」ので、1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月、

24ヶ月、30ヶ月ときちんとメンテやってきました。

ガソリンスタンドとかで色々言われても不安になっちゃうんで、

車に関しては素直にディーラーの営業さん(初試乗のときから

ずっと同じ担当さんがついてくれているので、安心なんです)に

おまかせです。それに父が生きているときにちゃんとお話してる

人なんで、女だからって舐めてきませんしね、不要なものも

勧めてきませんし・・・

そういう意味で自分でも自信のある分野じゃないので、同じところ

で長いお付き合いをと思ってます。

『車検』についてもど素人。何をしていいのかもわかんない。

とりあえず車検証の期限が切れるまでに検査をしてもらわないと

いけないそうで、その予約を入れないといけない。

土日に車が無いのはキツイし、平日は通院の日くらいしか乗らな

いので、いつものように「平日車を家まで取りに来てもらって、

もって来てもらう」のパターンで行きます。

だって、数時間待つのもしんどいし、時間潰すとこもないし・・・

車検は数日にも及ぶので、代車を運転して帰るのも・・・

(やってみたかったけど)


今のところ父の車(ホンダ インスパイア)と今のコルトしか乗った

ことが無い私。旅に出たらレンタカーとか乗ってみたい気はする

けどね・・・


さて、話は横道にそれましたが、車検に用意しなくてはいけない

ものを一通りそろえて、検査証のファイルにはさんでおきました。

で、今任意保険は自分の会社関係のところで入ってるんですが、

今度自賠責もそこでやってもらうことにしたんで、今日自賠責の

手続きもしてきました。

あとは重量税を添えて車を引き渡すだけ。

それは2月の初旬です。



さて、もう一つの話題「ロールキャベツ」

子供の頃から母が作るところは見ていたし、イメージも出来てた

のでうまくいくと思ったんですけどね・・・

今回は時間が無いなか(晩御飯終了後に作り始めたので)、

キャベツの下茹で、材料カット、混ぜたり、包んだり、煮込んだり。

キャベツが溶けていってしまったんです・・・

おそらく『下茹で』しすぎたんでしょうね。

後で具があまって急遽電子レンジでチンしたやつはそこそこの

柔軟性を持ちつつも葉っぱもちゃんと残っていました。

今後の反省として活かそうと思います。

失敗を重ねて料理はうまくなっていくんでしょうね・・・


明日は久しぶりに夜ちょっとだけイベントに行ってきます。

(試験前だというのに・・・)

夕べ、電話をかけてきてくれた連れに元気をもらい、明日、イベント

で思い切り笑って元気になってきます。

で、残りの10日ほど集中して頑張ろう!!