何故かこの3日ほど勝手口付近の土間のあたりに小バエが

沢山いる。

うちの場合、勝手口は土間になってて、そこには洗濯機と

ゴミ箱が置いてある(でも、生ゴミ等はゴミの日の前日くらい

まではそこには置かないようにしている)


生ゴミも虫がわいたりすると対処不可能なんで、できるだけ

何重にも包装して、匂い等をシャットアウトしているし、何しろ

普段そこから出入りしないので、虫の入りようもないのだけど

・・・

いったい何が原因なんだ?

キンチョールをやってもやっても小バエは現れる・・・

「週末に徹底的に原因究明する!」と宣言し、昨日はそのまま

寝た。


今朝、相変わらず5匹くらい飛んでいる。

一応、「小バエとりカエル」っていうハエをおびき寄せて捕獲す

るっていう容器もセットしてみたけど、それよりも魅力的な何か

があるようで、全然捕獲でできていない・・・


母曰く「何か死んでるんじゃないの?」


・・・・(ノ´▽`)ノ

そ、そんな怖い想像させないでください・・・片付けるの誰だと

思ってるんですか・・・(iДi)


でも、梅雨に差し掛かるまでに決着しなければ、数年前の恐怖

の事件(※)の二の舞に・・・


とはいいつつ、何かあったら今日一日非常にブルーな気分で

すごすことになりそうなんで、夕方に作業決行。

でも、意外な事実が判明した。

我が家は土付きの野菜(イモとかたまねぎとか)は洗濯機の

上にある棚(元々は乾燥機なるものがあったらしい・・・)にかご

にいれて保管している。

どうもハエがそのかごの近辺に居るようだ・・・


ん?そこに大根が1本・・・今晩あたりサラダにしようかと思って

たやつ。

それを動かすと・・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

何十匹の小バエが・・・一斉にぶーーーーんと!


非常に怖かったです。たった数日の間に何が起こっていたの??


まぁとりあえず原因がわかったので、もったいないけど籠ごと処分

しました。

うーん・・・気をつけよう。



※数年前の恐怖の事件とは・・・


夏場に母が入院しておりまして・・・

そのころ、父と私とワン(チャッピーの前の子)の3人暮らしでした。

で、ご飯を食べてるとどうも食卓近辺に小さい虫がいる・・・

最近、留守がちだし、換気が悪いのかな・・・と、特に気にもとめて

いなかったんだけど・・・

ある日の晩、何気なく天井を見上げたら・・・白い天井に無数の黒い

点々が・・・

そのときは父が殺虫剤(私はワンを避難)をかけて見えている虫は

退治したんですが、数日後には同じ状態。

「何か原因があるはずだ」と、探したら・・・あった!

親戚のおばさんに頂いた小豆を冬にぜんざいにしようと保存して

あったんだけど(乾燥してるし、室内保存でいけるかなと)、それに

つく虫だったんですね・・・袋からも虫が出てきました。


とりあえずそのときも袋ごと処分しましたが、いまだに天井を見上げる

癖があります。あれ以来、ゴミとか食料の保管にはすごく気を遣って

いたんですけどね・・・