行ってまいりました。

「ハゲレット」大阪公演・・・千秋楽(全日程の)


ここ数年観たお芝居の中で一番印象に残ったお芝居です。


何かの記事で「パンフレットは急いで買わないほうが・・・」って書い

てあったんですが、ようやくその意味がわかりました。

会場に足を踏み入れた時点でハゲレットワールドだったのです。

もうネタばれOKだと思うので書きますが、実は会場の1階席付近

には役者さんが球場の売り子さんのようにパンフレットなどを持って

手売りしているのです・・・(驚)

それも、結構「あーあの人!」みたいな人がですよ。

どうやら、役者さん達のノルマは80冊だそうで、パンフのお買い上

げを大声でお知らせして皆が拍手する・・・そんな異様にハイな

状況でした。

私は残念にも2階席だったんで、直接買いには行きませんでした

けど・・・行けばよかったな。

そして湯澤さんという役者さんはカウンターテナーの美声を活かし

て、リュートを手に客席を歩き回って歌などを披露してるんです。

まだ開演前ですよ。

開場から開演までの30分間でも十分に楽しめました。

売り子さんも明るいし、そして前説もその役者さん5人組でなさる

んですよ。それもテンポがよくて面白い。大阪には向いてるかも!


で、本題の劇ですが・・・

モチーフは当然「ハムレット」です。なので悲劇です。

なのに全編爆笑のうず・・・そして「ここで笑っていいんかい!」と

いう場面もあるんですが、大阪のお客さんはその辺のツボをよく

心得ているので、大いに笑い、拍手し、集中し・・・客席一体となっ

たお芝居でした。

普段は結構まじめなお芝居されてる役者さんですが、全員笑かし

にかかってきます。もう頬がゆるみっぱなしです。

でも、やっぱ一番よかったのは近藤芳正さん!

もう適役です。

是非見て欲しい!!そして脇を固めるベンガルさんや久世星佳さん

の会話もテンポがいい!正直、東京の方の脚本や演出でここまで

笑かしにかかるお芝居を観れるとは思っていなかったんで、嬉しか

ったですよ。


ラストも一応「全員死ぬ」んですけどね・・・そういうお話だし。

でもただでは終わらない・・・それがハゲレット。


でも、ここはばらしません。

なぜなら・・・DVDに発売が決定したそうなんです。

7/21発売予定だそうです。

もし興味がおありの方は見てみてくださいませ!!