大阪にはキタやミナミという繁華街があります。

そしてその繁華街のど真ん中に小学校があったりします。

うめだ花月のそばにも確か学校あったし、難波でいうとこの

「精華小学校」ってのが有名な戎橋筋商店街の中にある

小学校なんです。

実は私のいとこもそこへ越境入学してたこともあり、そこに

小学校があるのは知っていました。


大阪ってほんとごった煮な町だなぁとも・・・

実際私も下町育ちで学校の友達も魚屋さんとか八百屋さん

とかパン屋さんとか商店街が遊び場でしたし。


で、その精華小学校・・・都市の空洞化や、少子化の影響で

95年に閉校。

そして04年、小学校はそのスペースを利用して劇場として

オープンしました。

そこは貸し劇場ではなく、企画を持っていってそこが主催に

なる劇場なんだそうです。

今までも大阪のそうそうたる劇団のお芝居をやってるそうです。

キャパは200席くらいだそうですが、そのくらいの近さでの観劇

もなかなかいいかも?って思ってます。


いまだチャンスがなく、内部潜入はしていないんですが・・・

仕事の帰りにふらっとお芝居を観にいけるようなそんな雰囲気

の劇場(立地的にも難波駅から徒歩3分以内ですし)って感じ

でいいなぁと思います。

お芝居って言えば、必死でチケットとって何ヶ月も前から楽しみ

にしていくっていうのもいいんだけど、私の連れ(結構芝居好き)

も前に言ってましたが「10年前くらいは近鉄小劇場とか、近鉄

アート館とかふらっと帰りに立ち寄って面白そうなお芝居やって

たら友達に電話して観にいったりできたのにな・・・今はなかなか

そういう風に気軽に観にいけるのが減ったなぁ」って。

連れは当時カクスコが好きだったようで、私は当時はそんなに

お芝居観ていなかったので、誘われたけど行かなかったんです

けどね。

久しぶりに行こうと思ったら近鉄小劇場は閉館したし、カクスコは

チケット取れなくなっちゃったそうで・・・


今でもイッセー尾形さんのお芝居とかは一人で行ってるようです。

(私も連れも一人行動が多い・・・ふらっと行くときは一人の方が

席を確保しやすいし)


私もちょっと時間できたら、精華小劇場で何かおもしろそうなの

やってるかなって潜入してみようかな。

他にも文楽系のイベントやジャズライブみたいなのもやってるよう

です。

レトロな小学校の雰囲気を味わってみるのもいいかも?

(そういえば、今日の夕刊に新しい門が出来たって載っていました)


http://www.seikatheatre.net/index.html


こちら↑が公式HPです。興味のある方は見てみてね。

私はニットキャップシアターを観にいこうかと思ってます。