昨日と今日の二日間、うちの地元の盆踊り大会がありました。

(↑は見づらいですがやぐらです)

毎年、お盆を少しずらした金曜と土曜(日曜に自分達で撤収作業を行う

からなんです)に開催されています。

3年前から私は地域の防犯委員をやっている関係で、この盆踊りの警備

に毎年借り出されています。

子供の頃は微妙に会場が家から離れていたのと、親がそんなのに行く

タイプの人ではなかった(当時から肝臓悪くて、疲れやすかったんでしょ

うかね・・・今思うと)ので、大人になって初めて盆踊り体験をしたわけです。

しかも、裏方として。


1年目は実行委員も兼務(なんと4つくらい役を兼務していた)ので、実行

委員会なるものにも参加したりしましたね。

うーん、いまどき自治会活動なんて若い人は興味ないんでしょうが・・・

自分の住んでいるところをもっと住みよい町にするにはこういうとこにも顔

を出しておくのも一考かと思いますね。

(妙な人脈もできますし、いろんな情報も耳に入ります)


で、ちょうど私が実行委員をやっていた年から隣接する小学校のグランド

で本職の花火師さんによる打ち上げ花火をしようという声が子供会の方か

ら上がりました。お知り合いに花火師さんがいらっしゃるとのことで、手伝え

ば格安でやっていただけるとか・・・

結構、「万一」のことがあってはいけないと、実行委員にも反対派が多数い

らしたんですが、やってみると観客大喜び!ちょっとしたハプニングはあり

ましたが、まぁけが人や事故もなく、無事に成功しました。


今年は3年目!

今回は小学校のトイレを借りているため、グランドに関係者以外の人が入り

こんでしまうという危険を避けるために、PTAと防犯委員の方で周辺警備を

行うことになりました。

おかげで「役得」!花火を真下で見ることができましたよ。



重かったかな・・・ごめんなさい。携帯写真なんでこんなもんですが・・・

ほんの10分ほどでしたが、きれいだった!この夏はこれで終了~~!

後は2日間とも会場の周辺を1時間おきにパトロールして、解散です。

ちなみにテント(防犯用のテントをいただいているので、普段はそこで

ビール飲んだりしながら待機です)の横には出店が沢山。。。



テントの横のいかやき屋・・・毎年くるおっちゃんだけど、美味しいの!

その隣は奥さんと娘さんがやってるたこやき屋!

そして私の背後にはフライドポテト屋が・・・

きっとここに住んでいる限り、来年も参加してそうです・・・