こんにちは。


まだまだ余震が続いてるようですね。



被災地の皆様は本当に不安な日々をお過ごしかと思います。


心よりお見舞い申し上げます。





車中泊を余儀なくされてる方は、

エコノミークラス症候群にならないよう

こまめに足の運動をされると予防になるみたいなので、記しておきます。


●足を上下につま先立ちする。

●つま先を引き上げる。

●ふくらはぎを軽く揉む。


あと、こまめに水分補給をして、血流をよくしてあげたり、

体を締め付ける服装やベルト、革靴よりも、

ゆったりした服装やスリッパを履くと良いみたいです。


どうか少しでも意識して、ほんと無事でいてください。





ボランティアの受付体制も順次整ってきているようですね。





SNS等を拝見してると、


様々な情報が飛び交い過ぎて、気持ちばかりが焦ってしまいます。


あと、悪質な詐欺や、強盗など、くそみたいな事をする人もいるみたいです。


考えただけでムカムカします。。


こんな時に、更に傷つく事をする人が、残念やけど居るみたいです。


悲しいし、余計なストレスになるでしょうが、

そういう事にもくれぐれも気を付けて下さい。






私に出来る事はほんと限られていますが、


皆様が1日も早く平穏な暮らしが出来るよう心よりお祈りしております。








いくつか情報載せておきます。




夏美 沙和




~熊本地震ボランティア受付情報~

熊本県HPより
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15404.html?type=top


熊本市HPより
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=12533


熊本地震特設サイトより
http://shienp.net/




~平成28年熊本地震災害義援金募集について~

熊本県HPより
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top



日本赤十字社HPより
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/