4月で2歳を迎えるダウン症の末っ子


長女と次女は9〜10ヶ月から保育園に

通っています。

私も1歳を待たずに仕事を復帰してました。

当初は末っ子も1歳で保育園に預けて

仕事復帰予定でした。



ダウン症の子って普通の保育園に

はいるのが難しく…

ダウン症だけでなく発達障害児もえーん

主治医に聞いても

保育園側のことだから、わからない…

担当の保健師に聞いても

私の口からはなんとも言えないと…

頼りになる人はおらんのか⁉︎

どうしたらいいんだと悩んでいる時に

児童相談所の人と話す機会が訪れたキラキラキラキラ

いやいゃ、児童相談所の人に聞いても

わからんやろと思っていたけど、

ありがたいことにその人が

保育園事情を知っている人で

色々教えてくれた。


ダウン症や発達障害児が通う

児童発達支援があること

保育園にはできるだけ早く

ダウン症であることを打ち明け入園を相談し、

準備してもらう。

保育園側の準備期間は

長ければ長いほどよいらしいグッ


ということで末っ子が生後2.3ヶ月の頃に姉が

通っている保育園にダウン症であることを

伝えて、入園の相談をする。

姉たちが通う保育園は

ダウン症を受け入れたことがなく

園長も考えてみますと…。


1歳を迎えるまでは

あまりいい返事をもらえず…

でも、ありがたいことに

保育園に入れなければ、

育休手当が2歳までもらえることを知り、

少し私の心にも余裕が出てきた。


去年の2月…

園長先生から、末っ子を見れるなら

保育園の申請を保留にしてほしいとガーン

私と旦那の心の中は

(受かってるけど、保育園側が見れやんから保留にしてほしいのかな)と…悲しい気持ちになった。

でも、保育園側が無理な状況で可愛い末っ子を

預けることもできず

去年は入園申請をしたけど

自ら保留をお願いすることとなった赤ちゃん泣き