5歳の長女!

1歳6ヶ月頃から

朝一と寝る前におまるに座ったり

トイレに座ったりする時間を作っていたが、

オムツが外れたのは年少に入ってから…

3歳6ヶ月頃!



あの頃を思い返すとトイトレやのに

失敗したりしたら私がイライラ…

なんでできやんの❗️とよく怒っていたえーん


オムツは外れてほしいけど

外でおしっこをされたらいやだし

長女の意見も聞かず

外出時はオムツを選択していたな……

ダメダメなトイトレだったなぁ〜。


私のトイトレに対する心構えもなってないしショボーン

何より長女のできるを信じてなかったよな。

子ども扱いしすぎてた‼︎


長女も私もトイトレにイライラ…赤ちゃん泣き悲しい

なかなか進まなかったな…

冬になって寒いから

トイレに行くのもいやになって…

末っ子の妊娠中、切迫で入院するハメに…

ほぼ旦那1人で長女と次女の世話をしていたから

トイトレどころじゃなかったよな。

ある日、保育園でオムツ卒業しても大丈夫と

言われて、トイレできてるやん‼︎と気づく。

長女のトイトレにうまく関われていなかったな。


この教訓を次女の時に活かせていたのか‼︎

次女は3歳になる前にオムツが外れました。

次回は次女のトイトレの様子を!