モンテッソーリって障がい児の教育が始まりである。


どちらが正解でしょう!?

①脳が育ってから色んな手作業ができるようになる

②指先をしっかり使ったら脳が活性化される




正解は

どうせ子どもにはできないからと思ってませんか?

ダウン症やから…発達障がいがあって発達がゆっくりやから、まだ早いんちゃうって思ってませんか?


モンテッソーリって遺伝のことを全く言わない。全ては環境なんですキラキラ




末っ子、ダウン症やけど、ズリバイできるようになってから、自分で気に入ったおもちゃを探しに行き、勝手に遊んでます。




ちょっと前は掴めなかったけど、徐々に高めてきてます。また変化の動画とっておきます…

できたら嬉しいんですよね笑い泣き

最近、なにかがうまくいった時、ドヤ顔します‼︎笑

達成感↑で自己肯定感がぐんぐん育ちます。

指先をいっぱい使ってるので姉2人よりかなり器用です。できることが日々増えてます。ゆっくりやけど、末っ子の成長が嬉しすぎますラブ



どんなおもちゃ使ったらいいのかわからなーい。

モンテッソーリに興味がある 等等

コメント又はメールお待ちしております。

kisuku777@yahoo.co.jp