TODAY'S peach moon 21





和歌山市で
モンテッソーリ教室を
開くため活動しています‼︎

ホームメイドモンテッソーリ講師
岩橋智子です。

よろしくお願いします。



子どもの成長の3段階!


①五感+運動→遊びを通して身につきます。

特に外遊びキラキラ

例えば孫のためにおもちゃを買ってあげてるじぃじやばぁばハッ一緒に散歩して、子どもの成長を促してあげて下さい(^^)

ベビーマッサージや手遊び歌も最高によいOK


②身の回りの動作→日常生活の練習

ママが家事をしていたら、子どもが「やるー」「やってみたーい」と言ってきませんか?危ない、時間がかかるからとさせないのではなく工夫をしてまずは一緒に家事をしてみるといいルンルン一緒にしてみてママが任せられるって思ったら任してみたらいい。


③学習・言語、コミュニケーション、心理が育つ


①②の土台をしっかり作っておけば③も身につきやすい‼︎



すごく簡単にまとめましたが、4歳の長女には日常生活の練習ができるように声かけしたりして、洗濯物を一緒に畳んだり、一緒にお料理をしたり、ご飯の用意、片付けをしたりしてます。





今日は晩ごはんを作って腰が痛くてガーンゴロゴロしていたら、いつもはしないのにご飯の残飯をゴミ袋に入れて、洗い場まで食器を持っていってくれた😭✨✨

ありがとーハートほんま嬉しい‼︎‼︎



モンテッソーリを学ぶまでは公文や学研…勉強⁉️を習った方がいいのかなぁ…と思ってたけど、小学校入るまでは日常生活の練習を一緒にしたい‼︎色んな体験をしてもらいたいと思うようになりました爆笑爆笑爆笑



お問い合わせ


kisuku777@yahoo.co.jp