ISTADが取り出しやすい♪収納の工夫 | 元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

神奈川県川崎市宮前区の整理収納アドバイザーみおたんこと奥田美生です。
元片付けられないオンナでしたが、お片付けサポートと整理収納アドバイザー2級認定講座でお片付けの楽しさをお伝えしています。
整理収納と、12歳9歳とのドタバタ、日々の事を綴っていきます♪

こんにちは。

 

川崎市宮前区の整理収納アドバイザー

親・子の片づけインストラクター1級

住宅収納スペシャリスト

ブランディアアンバサダー

整理収納アドバイザー2級認定講師

 

元片付けられないオンナのみおたんです。

 

 
各種お申し込み受付中です!
 
クローバー 整理収納アドバイザー2級認定講座 クローバー
ベル9月29日(日)二子玉川  
ベル10月2日(水)二子玉川 NEW 平日初!
ベル10月12日(土)宮前平 NEW
   
〈二子玉川会場〉
世田谷区 / 東急田園都市線・大井町線 二子玉川
玉川高島屋S.C東館4階

〈宮前平会場〉
川崎市宮前区 / 東急田園都市線 宮前平
みやまえまちのセミナールーム


詳細・お申し込みはコチラ

クローバー お片付けお茶会 クローバー
ベル9月20日(金)11:00〜13:00
   定員 3名様   残席 1
ベル9月24日(火)11:00〜13:00
   定員 3名様   残席 1
ベル両日たまプラーザのカフェ
   
詳細・キャンセル待ちお申し込みはコチラ

クローバー お片付けサポートサービス クローバー

ベル 初回限定お試しプラン 
ベル 初回限定がっつりプラン 
ベル カウンセリングプラン 
ベル 通常サービス(2回目以降の方)


詳細・お申し込みはコチラ

 

 

元々、

片付けが苦手だったわたしですが真顔


整理収納を学んでからは

それまで考えもしなかった


取り出しにくいストレス

戻しにくいストレス


に、気づくようになりました滝汗



例えば


IKEAで大人気の

チャック付きプラスチック袋

ISTADニコニコ



開け口のミシン目があるので
このように開けるのが一般的ですが

実際、引き出しの中で

わたしもこのように使ってましたチュー


整理収納を学んでからは

色々工夫をするようになり

まずは、立てて収納するようにウインク

開け口ば開かず、側面を開けてますウインク

これだけでも

「やだー、わたしってばスゴい爆笑 」

なんて思ったりもしたわけですが

みんなやってるっつーのにやり


そのうち

この深さが取り出しにくいなと

感じるように真顔


ならば、浅くこのように

カットすればいいのでしょうけど

もっとキレイに解決出来ないものかうーん


ということで、このように音譜

取り出しやすい!爆笑


こういった工夫を考えるように

なりました爆笑


まず、工夫を考える前に

不便さを感じるようになったのが

第一歩DASH!DASH!



前は、もっとモノが多く

もっと不便でストレスばかり

だったはずなのに


ごちゃごちゃした中からモノを取り出し

倒しそうになりながら戻し

重なっている中から選び取り


ということを

当たり前に受け入れてましたチーン


受け入れて、というか

何も考えてなかったというべきか笑い泣き



モノを減らして

快適さを感じるようになって


もっと快適に

もっと最適に


と、欲が出てきたんですねニヤニヤ



そう、使いやすい収納の工夫は

モノの整理をして

空間に余裕が出来て

初めて出来るのですウインク



モノが多いままだと

空間に余裕がないので

テトリスのように

キチキチになってしまうあせる


また

必要なモノと不必要なモノが

混在している状態だと

工夫といっても

あまり意味を成しませんあせる



一度、モノを減らして

快適さを感じてから

更に欲を出して

収納の工夫してみて下さいウインク




先程のISTADの収納に使っているのは、
ダイソー積み重ねボックス音譜

本家は無印??ニコ 

 
100均も、今や
ホントーーにたくさんの収納グッズがあり
助かりますチュー

お片付けサポートにも使いますよ!



三連休の初日と今日は
娘が習ってるフラメンコの
発表会のリハーサル💃🏻
休憩時間におにぎりにがっつく娘おにぎもぐもぐ

帰りは、ご褒美にパンケーキホットケーキチュー
よく頑張りました!100点

ご褒美っていうか、
わたしが食べたくてーデレデレラブラブ

たまプラーザの
新しいハワイアンカフェコーヒー

娘とのお気に入りの場所ですニコニコ
だもんだから、可愛がってる牛くままでウシシ

発表会は
かつて習ってたわたしも
娘とペアで一曲踊りますチュー

ブランクありすぎなので
頑張らないとーあせる




 
 

「いいね!」を押して頂いて、

ありがとうございますおねがい

すごく励みになります爆  笑

 

 

「どうでもいいね!」だとしても

うれしいですチュー