【入園準備】制服ブラウスの袖丈つめ | 元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

神奈川県川崎市宮前区の整理収納アドバイザーみおたんこと奥田美生です。
元片付けられないオンナでしたが、お片付けサポートと整理収納アドバイザー2級認定講座でお片付けの楽しさをお伝えしています。
整理収納と、12歳9歳とのドタバタ、日々の事を綴っていきます♪

こんにちは。

 

川崎市宮前区の整理収納アドバイザー

親・子の片づけインストラクター1級

住宅収納スペシャリスト

整理収納アドバイザー2級認定講師

元片付けられないオンナのみおたんです。

 

 
各種お申し込み受付中です!
 
クローバー 整理収納アドバイザー2級認定講座 クローバー
ベル3月21日(木・祝)二子玉川
ベル4月20日(土)宮前平
ベル4月28日(日)二子玉川
   
〈二子玉川会場〉
世田谷区 / 東急田園都市線・大井町線 二子玉川
玉川高島屋S.C東館4階

〈宮前平会場〉
川崎市宮前区 / 東急田園都市線 宮前平
みやまえまちのセミナールーム


詳細・お申し込みはコチラ
 

クローバー お片付けサポートサービス クローバー

ベル 初回限定お試しプラン 
ベル 初回限定がっつりプラン 
ベル カウンセリングプラン 
ベル 通常サービス(2回目以降の方)

詳細・お申し込みはコチラ

 

 

今日は、

息子の幼稚園の修了日でした桜



先週は卒園式で

昨日今日は、年長組がいなかった幼稚園。


何か寂しげでしたが

来月には、

ピチピチの年少さんが入園して

また賑やかに音譜

ピチピチ ピカピカじゃないの?や、それは一年生あせる



入園準備に追われてる親御様!

お疲れ様ですチュー



今日は娘、息子の入園準備で
みんなから
「それ、イイ!」
「真似する!」
と言ってもらえたことをご紹介します音譜


それは、制服の
ブラウスの袖を短くお直し
したこと。
長い間着られるように
大きめのブラウスを
購入されてると思いますが、

どうしても画像左のように
袖がガバガバになってしまいますよねあせる


手を洗うのも、
家では親がフォロー出来ますが
幼稚園では自分だけで びっくり

こういった袖口のブラウスは
まくるのも難しくて
どうしても、濡れてしまったりガーン


ですが、袖口をスモックのように
カスタマイズすることで
多少袖が長くても手首で留まるので
長さも調節が簡単ですウインク

但し、形状が変わるので
幼稚園がOKかどうか要確認です上差し


やり方は
画像にあるボタンを切ったら
袖のフチを内側に折り返して
折り返し部分を、まつり縫いをします。
ボタンホールも縫ってしまいます。
(気にならなかったら、縫わなくてもOK)
ゴムひもを通して、
通し口を縫ってつなげて完成アップアップ


ゴムひもは、100均で売ってるモノです。
細めの「4コール」のを使いました。
6コールだと、少しキツい感じあせる


どなたかのご参考になれば
幸いですウインク



今日の修了式では
息子の担任の先生が
ご退職になられると聞きましたえーん
ご結婚での円満退職(←古い?)だそうで
息子と一緒にお幸せをお祈りしますおねがいラブラブ

息子よ…
先生アンタが大人になるまで
待ってくれなかったよ…

びっくり えー

先生への夏頃の連絡帳、
普段、事務連絡のみしか書いてませんが
どーしても伝えたくなって
文字で書くよりと、こんなの描いてしまいましたウシシ
時間ギリギリで超殴り書きあせる
先生、超絶ウケてくれたので、よかったねー





 

「いいね!」を押して頂いて、

ありがとうございますおねがい

すごく励みになります爆  笑

 

 

「どうでもいいね!」だとしても

うれしいですチュー