菅野延子さんの自宅セミナーへ | 元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

元片付けられないオンナみおたんの整理収納育児ブログ〜100均、IKEA、無印、ニトリ、リノベネタも〜

神奈川県川崎市宮前区の整理収納アドバイザーみおたんこと奥田美生です。
元片付けられないオンナでしたが、お片付けサポートと整理収納アドバイザー2級認定講座でお片付けの楽しさをお伝えしています。
整理収納と、12歳9歳とのドタバタ、日々の事を綴っていきます♪

こんにちは。
元片付けられないオンナの
整理収納アドバイザー、みおたんです。
 
 
 
先週、爽やかな秋晴れの日、
菅野延子さんの自宅セミナー
(リピーター向け)に
行って来ました!
 
 
こちらの自宅セミナーに
伺ったのは、今年3月。
ブログでの衝撃画像ともいえる
ご自宅をこの目で見てみたくて
申し込みました。
 
 
ホンモノは、画像以上に衝撃!びっくり
 
 
菅野さんのブログをご覧になった方は
ご存知と思われますが、
ホントに!モデルルーム並みの、
いや、それ以上に綺麗な、
綺麗というより美しい!お部屋なんです!
 
白が基調の家具を中心とした
素敵なインテリアラブラブ
まさに、ホワイトハウスラブ
オバマさんは、どこに?(←あいたた…汗
 
 
 
美し過ぎて生活感ほぼゼロ!
 
そう言うと
「綺麗すぎて落ち着かない」 
「冷たい感じのお部屋」
という印象ですが、
 
そんなことは全っ然なく
美しさの中にも温もりを感じられ
柔らかな日差しが入る
居心地のいいお部屋です照れ
 
 
 
収納も、ブログ以上の美しさ!
まさに「美収納」ですありがちなキラキラ
 
この時は、勉強というより
物見遊山的な見学になってしまい
「もう一度、きちんと見たい」
そう思っていました。
 
また、延子先生の明るく快活なお人柄が
とても魅力的で、またお会いしたくラブ
 
そう思っていたら、なんと!
「リピーター向け」という新しい形式の
自宅セミナーが!
これは、申し込まないワケにはいきません!
 
 
 
そして、7ヶ月ぶりの御宅訪問音譜
一度拝見しても尚、衝撃の美しさで、
本当にため息しか出ませんでした。
 
 
延子先生は
「新しい気付きがあるかしら」
と、ご心配されてましたが、
とんでもないです!
 
前回は、
美しさにひたすらうっとりしてしまい、
その時はその時で勿論勉強になりましたが、
その後、
整理収納を勉強したからこそわかる、
延子先生宅の
見た目の美しさだけではない機能美
改めて感服しました。
 
 
例えがおかしいかもしれませんが、
感動した映画をもう一度観て、
二回目に「あぁ、ここはこうなんだ!」と
一回目ではわからなかった伏線を理解し、
より感動した感じと似てます。
 
 
お話しで、印象に残ったのは
「『週に何回』『月に何回』と
分ける方法もあるけど、
ダーッと並べて、一つずつ
順位をつけてみるというのもアリ」
ということです。
 
確かに!と思いましたびっくり
出番が週単位なのか、月単位なのか、
よくわからないモノってありますよね。
 
でも、一つ一つに順位を付ければ
「コレよりは使うけど、
アレよりは使わない」
と、使用頻度が明確になりますひらめき電球
 
 
 
今回、見学でもお話しでも、
また刺激を受けました!アップアップ
 
 
前回と変わらないお宅同様、
先生の明るく快活なお人柄も
変わらず魅力的で、
ご一緒させて頂いた皆様との
お話しも楽しく、
あっという間の時間でした音譜
 
{45E814F5-37C1-4CC9-9A0C-54CE384BC01C}
延子先生が画像を送って下さいました!
ありがとうございますラブラブ
 
{E191A2FB-AB44-4E08-9011-E74098E59D82}
注文して頂きましたデリも、大変美味しかったですー照れ
 
 
延子先生、
ご一緒させて頂きました皆様、
大変有意義な時間を
ありがとうございました音譜
 
 


 
最後に…
 
延子先生の自宅セミナーは、
「整理収納アドバイザー1級以上を持っている人は
ご遠慮願います」ということです。
 
申込時、まだ1級合格前だったので、
「受かったら、セミナー当日は
1級取得者になってしまう、その場合は?」
と、先生に相談しました。
(受かる気でいるのがズーズーしいあせる
先生は快く、受講を許可して下さいました!
お目こぼし頂き、本当に感謝しています。
 
ちなみに、1級以上の参加見合わせは、
「家を片付けたくて来てくれた人と、
プロの人は、見る箇所も質問も違うでしょう」
とのこと。
以前、そういう機会があり、
前者の人が質問しにくそうにされていたそうで、
「本気で片付けたい人を優先して差し上げたい」
とのことでした。
お優しい…っえーん
 
でも、先生の御宅は「プロだからこそ見たい!」
という方が大勢いらっしゃると思うので、
是非、有資格者向け自宅セミナーを開催して頂きたい!
という要望を、先生におねだりお願いしたいです!
 
 
 
 
 

 

 

 

「いいね!」を押して頂いて、

ありがとうございますおねがい

不安な気持ちいっぱいで始めましたが

すごく励みになります笑い泣き

 

「どうでもいいね!」だとしても

うれしいですチュー