愛犬さくらちゃん | ぴぃの徒然日記

ぴぃの徒然日記

2匹の愛犬ピッチーくんも、さくらちゃんも、お空の国に旅立ち、
私自身も生活の都合上、習い事を辞めざるを得ず。
今まで通りな記事を書くことが困難になってしまいました。
これからは細々と思ったこと、感じたことを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

先週中頃、

実家から連絡が来て、

さくらが体調悪くなって、今ご飯食べれず、前日まで水だけは頑張って飲んでたけど、今日になって水も飲めず、嘔吐し続け、

自力で起き上がれなくなってる、と連絡が入りました。


一応、連日病院に行って吐き気どめや、点滴を処置してもらってるということです。



日曜は病院も休みだったので、

この日はスポイトで水を口に含ませたりで、過ごしてたそうでした。


月曜通院して、

火曜通院後に連絡してみたら、

スポイトで流動食を小さじ一杯くらい食べた。


なんとなく、先週よりは元気そうだとのことでした。




夏くらいに下痢が止まらないで痩せていったと言ってたし、肝臓、腎臓系かなとは思ってるのですが…


血液検査しても、少し腎臓弱ってるという数値くらいで、ここまでおかしくなるほどでもなかったそうです。



そこで、お医者さんから言われたのは、


風邪かもしれない。



最近のワンちゃんたちは室内で飼われるので、

寒暖の差にとても弱く、風邪が重症化しやすい。



犬が風邪!?と思うかもしれないけど、

人間以上に重症化してしまうもののようです。



最近、ここ数年、同じような症状をよく見るそうで…

ウイルス性の風邪。



もしかしたら、人間をも脅かしているアレとか、インフルエンザとか、実は犬にも影響あったり??と思ってしまいます。



ただの風邪と人間は言えるくらいに、風邪菌(新しいものを除く)が常に周りにありますが、


生活環境が変わってきたワンちゃんたちには、

ちょっと、風邪菌強いのかもしれませんね。


予防接種とか、あらかじめ風邪菌に慣れさせる、

そんな処置がワンちゃんたちにも、実は必要になってきていたり、、、



まぁ、さくらちゃんは、老年期になってきたので、余計悪くなりやすかなったとは思いますが…



早く良くなって欲しいです。

ご飯が食べれないということなので、

クリスマス、お見舞いの品として、犬用ちゅーるを送っておきました。


多分うちの親はこういうの買わないと思うから。

聞いたら重湯を上げてるっていってたし。



…さくらはご飯きらいですしね。

私もお粥嫌いでした。


意外とわがままちゃんだから、

さくら、それで食べてないんじゃないかなとか思う。プライドが高いというか。


送ったちゅーる食べて、元気になってね。