年賀状 | ぴぃの徒然日記

ぴぃの徒然日記

2匹の愛犬ピッチーくんも、さくらちゃんも、お空の国に旅立ち、
私自身も生活の都合上、習い事を辞めざるを得ず。
今まで通りな記事を書くことが困難になってしまいました。
これからは細々と思ったこと、感じたことを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

毎年これくらいの準備時期になると思い出す事があります。


私、未婚子なしですが、

学生時代の友達とかは、バリバリ主婦、子供も数人、何十年と子育てしています。


ある時を境に、急にパタリと来なくなったのです。

それとなーく、どうしたの?ときいたら、、、



未婚で出産してないから、という理由で、

みんなで相談して出さないように決めた。と言われました。



向こうの言い分では、

家族写真、子どもの晴れ姿などの年賀状もらったら気分を害するかも知れないから、という事なのです。



…私は別にそれが嫌だとか、みんな結婚しててとか、子供が居てとか、不服不満を漏らしたことはないです。


自分勝手なマウンティングですよね。



その中でも仲良しだった友達は、

気を遣って写真よりも文章で近況を教えてくれたりしてくれていたので、お写真がどうのとか感じたことなかったのですが、


その年賀状廃止の相談、みんなに通達した子から、

いじめだからやめなよと、、、

結局、そのお局的な友達により、短大の友達との縁が切れてしまいました。


もう10年くらいなりますかね。

もしも、私におめでたい話題ができたとしても、友達だと思ってますが伝えないとおもいます。




何年か前に同窓会があったので行ったのですが…数名以外は主婦子育てで、

その方中心に、子供を産んでないから若くていいね、白髪染してなくていいね、シワなくていいねと、、、


みんな大変そうだねー!私は謳歌してるよ!

だなんて、一言も言わず、若干肩身が狭い思いをしつつ、みんなのお子様の赤ちゃんの時以来だから、近況を聞いてたのに、、、



マウンティングして、卑下して、

その子が思ってること、私は何一つ考えてないし、羨ましいとも思わないし、周りを大変だと下に見ることもしてない、

普通に学生時代の友人としてあってるのに、



子供がいない、未婚てだけで、

カースト制で一番下にされ、、、



今はもう、LINEも何もしてません。

所属はしてるけど、一切話にも加わらないことにしましたし。



と、年賀状準備のCMやチラシなどを見ると思い出します。



友達でいたかったのに、

向こう都合で同じ土台にたってないから距離を取られて。




最初は友達の子供たち含めて一緒に遊んだら、出かけたりご飯食べたりしてたんですよ。

なぜか、ぴぃちゃんが傷ついちゃうと思うからー、と勝手に言って距離をとりました。


そんなこんななので、

向こうらは、良かれと思って」という意識でいるので、めんどくさいことこの上ない。



被害者はどっちよ。状態。





あ、別に子供が産めない、

彼氏にも逃げられまくってる、良い人に巡り合わないからと、


寂しいと思うことはあっても、

今の1人の生活を誰かのせいと、恨むことはしてません。



家庭持ちは家庭持ちの苦労が、

独り身は独り身の苦労があるから。



そのは分かり合えないわけはないのだけど、

どうしても、マウンティング取られてしまうんですよね。

友人という近しい人たちだからかも知れないけど。



そんな感じで、一時は悩んでしまい、

そんな考えのない別の家庭持ちの仲間とも距離をとってしまって、


今は本当に友人知人なし。

家庭持ちの人たちからどう言われるか、どう思われてしまうのか怖い。

だから、近づくことができない。




秋終わり、

やはり自分のメンタルが落ちることがたくさんありました。



さっさと年末年始になって、ぼーっと過ごしたいです