娘*2歳9ヶ月♡もうすぐ言葉の爆発期!? | 2020 * FIRST BABY BOY *2021 *FIRST BABY GIRL *

2020 * FIRST BABY BOY *2021 *FIRST BABY GIRL *

〜不妊治療を経て出産〜
息子 ASD(知的障害)
娘  発達ゆっくりさん

子供の成長記録と育児の悩みや愚痴を書いています。
療育、リハビリ、家事、育児、仕事で忙しい日々。◯

もうすぐ3歳になろうとしている娘びっくり


早いな〜!!


全然落ち着かないんだけど3歳になってしまう笑い泣き


大丈夫か〜アセアセアセアセアセアセダッシュ





でも、今月は嬉しい成長が星気づき




保育園のトイレに座れるようになりました拍手キラキラ



やっとそこかーいパーピリピリ



っていう、ところですが。



2歳児クラスに進級して、扉はないけど横に壁がある区切られたトイレになったのが嫌なのか?おむつ替えで先生に追いかけられるのが楽しいからか?トイレに座れてなかったようなんですタラー



もうそれを知った時はショックでガーン



座ってるけど出ないと思ってたら、まだ座ってもなかったのか、、と無気力



でもお友達が一斉にトイレに行くので、その様子を気になって覗きに来てたりはしてたようで、、もう少しかなぁと先生と話をしてた朝。



なんと、その日、急に自分から座りに来て、長く座ってましたよーと夕方に報告を受けました爆笑うずまき



保育園では規則正しくトイレに一斉にいくので、おしっこ出てほしいなー流れ星



家でも、ちっちー!と言ってトイレ行きたいアピールすることが増えて、一日3回くらい座りに行ってますダッシュ





最近、ママ見てー!パパ見てー!と、言ってくれることが増えたし、ぬいぐるみ2つを会話してる風にゴニョゴニョ話ながら動かしていたりします指差し笑



この、ゴニョゴニョ会話を見た友人が、

娘ちゃん、言葉の爆発期きそう〜!

と、言ってくれましたあんぐり飛び出すハートホント〜!嬉しいよ!




くまクッキー洗面所でぶくぶくうがいできるようになった


くまクッキー手洗い時は私を押し除けて、ママあっち行ってて!のアピール。1人で全部上手にできる。


くまクッキーパパが選んだ無地のTシャツは嫌と拒否。

自分でミッキー柄を選んで着てた。

水色ミッキー総柄Tシャツ、ピンクギンガムチェックパンツの派手柄で就寝笑


くまクッキー相変わらず保育園からの帰宅は時間かかる。


くまクッキー危ないから止まって、ここで待って、が出来ないネガティブ

駐車場でも手を振り切って爆走。

危険極まりない魂が抜ける



くまクッキー娘ちゃんのフォークー!

息子ちゃんのフォークー!と、自分や家族の食具が出てないと頂戴アピールキラキラ



ゆめみる宝石New発語ゆめみる宝石


またあした

バイバイキン

ごめんちゃい

うん(返事)




パパにイタズラする→追いかけて捕まる→ごめんちゃい→解放→


無限ループ昇天昇天昇天




よくないループだけど、、

とにかくごめんちゃい!が可愛すぎる爆笑飛び出すハート




たまに、お買い物いこっかー!とか話しかけると、うん!と、返事をしてくれるようになりましたニコニコ



前から、はーい!は、あったけど、うん!って新鮮知らんぷり




とりあえず、駐車場とか人混みで爆走してしまうの治ってほしい悲しい



いつか事故に遭いそうでほんと怖い悲しい




アンパンマン大好きな娘に、アンパンマンミュージアム連れってあげたいんだけどラブラブ

爆走が怖いのと、

お昼ご飯食べるために遊ぶの止まれなくて、、、



室内遊技場ではエンドレス遊びになってしまうので、同じくアンパンマンミュージアムでも、お昼ご飯食べれないんじゃないか驚き驚きっていう問題で躊躇してます凝視




お出かけしたいよー!!



子供産んでから、遠出や旅行、外食ができてなくて私がストレス溜まってます真顔真顔真顔