息子*4歳happy birthday♡ | 2020 * FIRST BABY BOY *2021 *FIRST BABY GIRL *

2020 * FIRST BABY BOY *2021 *FIRST BABY GIRL *

〜不妊治療を経て出産〜
息子 ASD(知的障害)
娘  発達ゆっくりさん

子供の成長記録と育児の悩みや愚痴を書いています。
療育、リハビリ、家事、育児、仕事で忙しい日々。◯


息子が4歳になりましたおねがいピンクハート


ふつうの4歳とは全然違うけど、それでも頑張って4年間生きてきて大きくなったなぁ!!


私も4年間ママ頑張ったなぁ!!と、思いましたw



この1年間でだいぶと息子の障害について、自分の中で受け入れて息子を理解することが出来てきたように思います。


素敵な療育の先生やクラスのお友達、そのママのお陰だなぁと感じます悲しいキラキラ



発語の発達は1年前と相変わらずで、

本当に嫌な時に、いーやー!!

1年間に数回ママって突然可愛く呼んでくれる程度です。




運動面では、ジャンプ出来るようになったことが大きな成長ですラブラブ


トランポリンが大好きで、ぴょんぴょん飛んでいますキラキラダッシュ




対人面では、娘のことをよく見るようになりました指差し


頭を撫でてくる娘や、物をとりに来る娘をうっとうしそうに胸を押すこともありますがタラー


娘に興味はあるようでよく観察しているし、遊び方を真似ることもありました。



療育でも、お友達の発声に続いて、声を出すこともあったり、手遊び歌の足踏みや拍手を一瞬真似ることもあり、先生にも少しずつ真似っこが出てきてますね!と、言われました。


真似ることはだいぶ前からたまにあったので、息子にとって真似したいと思うことがすごく少ないんだろうなと思いますアセアセダッシュ




娘が新しい事ができると、わー!すごい!キラキラって感じで褒めるのですが、それを見て息子は膝の上に乗ってきたり背中にべったりひっついて来たりする事がありましたアセアセ


自分には出来ないから、、娘が褒められてると寂しい気持ち、自分を見てほしい気持ちになるのかな、、、悲しい


どういう声かけのフォローがいいんだろうなおねだり





最近の困り事は、


絵本や窓、スリッパなどを舐めて叩く

たまに指も口に入れる

偏食が年明けから酷くなり、
おやつ、果物、ふりかけご飯、麺、しか食べてくれない日も多い。給食も食べない。
(3週間経過して給食を食べてくれるようになり、家でも前のように戻りつつ、少しマシになりました♩)


相変わらず食べこぼしが凄い


家にいる時は、おやつを食べたいとずっとクレーンと声で要求


睡眠障害(4歳手前から少しマシかな、、。去年の夏と秋が酷かった)



などなどですスター



来年から年中さんになるので、小学校の入学までにトイトレ完了してほしいなぁと思っています悲しい


トイトレ全く進んでませんが頑張りますびっくりマーク