少しご無沙汰の更新です。


現状としては、前回のブログから進んでいません。




理由は、夫がやっぱり渋りだしたから。



言い分。
やっぱり経済的に不安。
自分がもし若くして死んでしまった時に
子供3人も残してやっていける気がしないから
責任持てない。
との事。


夫、実はかなりの男性早死に家系でして。
家系で残ってる男性は夫と従兄弟のみ。



なのでその心配する気持ちは十分に分かるのです。
心配しすぎるくらい心配しても良い事だからね。





ということで、その心配を無視して
強行突破はできないので
前回のプレゼンに加え
夫が50歳で死ぬバージョンのライフプランを
作成中。


これがまあややこしくって
一筋縄ではいかんのです。


遺族年金ひとつ取っても
遺族基礎年金、厚生年金、企業年金、、、


正直今まで理解していない事を
気付かないふりしていた分野なので
いちいち調べるのに時間かかりまくり。


そして未確定な収支が多すぎて
何から手をつけていいのやら、、、



日々、次男の昼寝中や夜の就寝後に
いそいそ勉強&プランニングの日々です。




そんな現状報告でした。
有益なじょうほうなくてすみません。


早く受診したい。。。。。。