7/27。
この日は
完全に休養日。



朝から衛生管理の方が
シャワーされますか?と
声をかけに来てくださり
めっちゃ嬉しいです〜と
朝イチで、浴びさせてもらいました。
何日ぶり?4日ぶり??笑
とってもすっきり。




シャワーして、赤ちゃんにおはようを
言うのが遅くなったから
何か手土産でもと思って
かっこいい飛行機を折っていこうとしたけど、
めっちゃ難しすぎて断念して手ぶらで
会いに行きました。




段々と浮腫みが取れて??
少し痩せたようになっている坊ちゃん。
お顔がどんどん変わっていく。
段々とニッコリ笑顔が増していくお顔を見て
涙と笑顔が同時に交錯する私。




アイスノン越しではなく、
ガーゼとお洋服だけで抱っこして、
284グラムを堪能して
自撮りでパシャパシャ
笑顔が強ばっていたけど
何とかニコニコできました。
たくさんお話したけれど
あんまりこの日の記憶が無いです。
無気力だった日。




前日同様、睡眠不足で、
お昼間にもうとうとしているような日。




アメブロを書こうと思い
書いていると勝手に涙が出てくる。




そのタイミングで、代わる代わる
なぜか助産師さんに、
何なら主治医の先生まで来てくれて、
慰めてくれる。




その時先生が話してくださった一言が
「良いとか悪いとかの話ではないからね」
という言葉。
もう本当にそれしかない。
良くもなければ、決して悪いことではない。
感動もいっぱいあった。
何か意味のあることなんだろう。
意味がわからないけれど。
授かった命をこれからも大事に胸にしまって
前を向いて生きていきたい。




この日はオリンピックのテレビを
よく見ていたかな。
卓球混合ダブルスが金メダルだったのかしら。




コロナ禍のオリンピックので、
賛否両論あると思いますが、
悲しみでいっぱいのわたしにとっては、
本当にお陰様で、希望を少しでも与えてくださって、
感謝して観させてもらっています。



人が絶え間なく努力をして来て、
味わう達成感や、
はたまた挫折感。くやしさや喜び。
何をしていてもあることかと思いますが
オリンピックの方々の経験は
本当に絶大なものだと思います。
何かを犠牲にしていかないと、
あのレベルには絶対達せない。



初期の才能やセンスもあるけど、
絶対苦しみもある。もちろん楽しみもある。
スランプのような山を越えたこともたくさんあったと思う中での、
オリンピック出場自体、そしてその先のメダル獲得や入賞。
感動でしかない。



時々、出場後人生の谷のようなことを味わう選手も後々に耳にすることがあるけれど、
どんな事があっても自分を大事にして、
人生を謳歌してほしいなと思います。



私にとっても、今回のことは
山であり谷であり
良いとか悪いとかの話ではないからこそ
おかげさまでと胸を張って言えるような
人生を歩みたいと思います。



翌日はもうお見送りです。
心の整理なんてついてなくて
でも時間は過ぎて
身を任せるしかありません。
自分で決めた事だからと
まだまだ割り切れるわけもありません、
どうしようもありません。


そして、こうやって強くなって行くのかなと。


こんな中でも夫は仕事との兼ね合いを
がんばってくれている。
私は無気力だから何もしないで話が済みますが
悲しみの最中でも、仕事は追い打ちをかけて来ているようです。
ほんとに頭が上がりません。
でも私はまだまだ悲しみの最中です。




つづく。