牛乳の賞味期限がありますけれど、
我家はいつもいつもこの賞味期限ぎりぎりまで飲んでいます。イメージ 4
   イメージ 1
これはもう過ぎてます。 

私は直牛乳は苦手で、コーヒーや料理に入れないと駄目です。

昨日はカレーだったので、
   イメージ 2イメージ 3
入れてみました。
   イメージ 5
味がまろやかになったかも。
   イメージ 6
今日のカレーはちょい甘ですよ。
   イメージ 7

次は
   イメージ 8
また賞味期限まで残っているのかしら~。

賞味期限を過ぎてしまうくらい牛乳を飲まなくても買わないわけにはいきません。

「賞味期限」をちょっと調べてみました。
賞味期限とは食品の品質が十分に保たれる期限だそうです。
なので、期限を過ぎたからといって腐るわけではないので食べたり飲んだりしても大丈夫みたいです。
ただし、未開封に限るのですって。
今回の牛乳はいつ開けたのか、
何日たって賞味期限を一日過ぎちゃったのか、
もうこんなに暑くなったのだからちゃんとしないと危ないですね。
でも今までお腹にきたことはあまりないので、
(体長が優れない時は直接の原因かは定かではないけれどあります。)
大丈夫でしょう。

牛乳を自分で買うようになってから12年くらい経ちますが買い始めた頃は賞味期限て牛乳についていなかったので、母から「牛乳は買ったら1週間で飲みきりなさい」って言われていましたが、
ある日から賞味期限や消費期限がつくようになりました。

なぜ期限が印字されるようになったのか。
それも調べてみたら期限表示の制度は、
平成6年12月の食品衛生法の改定により定められました。
期限表示の設定は、製造や加工を行う業者が、
独自に責任
をもって決めているそうです。

「独自の責任」っていう微妙な表現だったので、雪印のような事件が発生したのでしょうね。

同じ牛乳でも賞味期限が異なっていてなるべく先の日付のものを買っています。
買う日から1週間の賞味期限と2週間の賞味期限があるのは牛乳の精製の仕方の差なのですって。
これを記事にするのはあまりに専門的なので、
ここではやめておきますが、
我家がよく買う牛乳はESL製法
という方法で2週間もちます。
             ↓↓↓
   イメージ 9

なのに飲みきらないのです。

買わない方がいいのかも。
  イメージ 10

みなさん暑いのでくれぐれも食中毒には気をつけてね。


     クリックして生年月日を入力するとバイオリズムが出ます →  http://www.mysteryanimals.jp/blogparts/calendar/calendar11.swf