イメージ 1

イメージ 2

まずは上の写真から

網戸にいました。

図鑑で調べてみたら、なんと !有毒!! なのですって!!!

次から気をつけよう。

カメムシだからどっちにしても触りたくないですけれどね。

ホソヘリカメムシ
◆体長16mm◆時期3月~◆生息地北海道・本州・四国・九州
◆特長
幼虫はアリによく似ている

すぐにいなくなっちゃいました。



その下の写真は近所の花壇にいました。

アカタテハ
◆体長60mm◆時期5~10月◆生息地北海道・本州・四国・九州・沖縄
◆特長
花や樹液に集まる


ちょうちょうは見ていてとても和みますね。

今回は写真を撮るためにずいぶんと長い時間見ていました。

口がきゅるきゅるって伸びて花の蜜をおいしそうに吸ってました。

最初マリーゴールドにいて、そこでも写真を撮ってみたのですが、

はねを閉じてしまっていて何だかわからなかったのです (ToT) 残念です。