今日は横浜開港記念日です。


小・中学校、市・区役所、市立の高校がお休みなのですね。

私はず~っとここに住んでいてこの日を何十回も迎えているのに、

歴史を全然知らないので、ちょこっと調べてみました。
イメージ 1

横浜港は1859年7月1日(現在の6月2日)にアメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランスの5カ国すべてに対して国際貿易港として開港されました。

最初に調印された日米修好通商条約では1859年7月4日に開港の予定だったのですが、オランダはアメリカと同じ7月4日にロシア、イギリスは7月1日、フランスとは8月15日に開港する予定だったので、5カ国全てに対して1859年7月1日(現在の6月2日)に開港されることになりました。

開港当日は特に祝賀行事はなかったのですが、1860年の開港1周年には洲干弁財天(現在の弁天橋周辺)で祭礼が公に行われ外国人の見守るなか、山車・手踊りで市街を練り歩いたそうです。

例年は8月15日に行われていた洲干弁財天のお祭りは、これ以降この日に変えられたそうで、これが開港記念日の始まりのようです。
イメージ 2


へぇー知らなかったわ。

洲干弁財天の「洲干」が読めませんでした。

何と読むのでしょうね。すかん?固有名詞は読めないですね。ルビをふってほしい。

私もルビがふれませんでした。すみません。



もうすぐ開港150周年なので、

いろいろなイベントが企画されているようです。




黒船来航、開国、横浜開港……ろまんですね。