とあるブログのゲストブックに書き込もうとしたところ、

すぐ下の欄に「このブログは著作権を侵害しているブログです。」

という書き込みを見てしまい、この記事を書いています。

著作権って全てにおいて発生するみたいです。

今書いているこの文章にも、著作権はあるのです。

ちょっと調べたところ、悪質な場合はYAHOO!側で削除するらしいです。

画像が見られない記事をいくつか見ました(画像は肖像権ですね。)。

みなさんも、分かる範囲で著作権を意識しましょう。

少しは理解していたつもりですが、

簡単にコピー貼り付けができてしまうので、

ついついしてしまいます。

でも、もし自分の文章や画像が他人のブログに無断使用されたら私は嫌なので、

私もしないようにしたいと思います。