いらっしゃいませ。



普段の私の生活は8時に家族を送り出し、

NHKの連続テレビ小説「純情きらり」を見ながらの朝食。

その間に洗濯機が働いてくれているので、

新聞広告のチェック。

洗濯機が働き終わったら私が干して午前中の家事終了!

「えっ、終了!?」って思ってますよね。そうなのです。

私は掃除は気になったら、食器洗いは夕飯時にします。

だから時間にゆとりなわけですよ。

片付かないのも納得でしょ。もうずいぶんとこの生活を続けてます。

10時を過ぎると外出を考えます。

大抵は買い物です。買い物はおもに昼までには済ませます。

よく「午前中に買い物をすると余分なものを買ってしまうから昼食後が無駄遣いなく買える。」

と聞きますが、まさにその通りです。

空腹時に言ってしまうとたちどころに

菓子パンやサラダ等のお惣菜や飲み物をかごに入れる自分がいます。

これではいかん!!!



でも、ここからが精神力アップの時間

かごに入れてしまってからも「これが本当に今必要か」

「買って後悔しないか、買わなくて後悔しないか」

「無駄遣いか、そうでないか」

「お金は大丈夫か」

スーパーの中をぐるぐるまわり、物色しながら考えます。


買い物も日々大変なのです。