私の血圧はこの数年間、平均で135/85と高めでした。


医療保険の健康診断割引の話が来た時も、その時の血圧が高めで割引に該当しないという悔しい結果でした。


それがリブタヨという免疫チェックポイント阻害薬を始めた去年の11月頃から低血圧へと変わりました。


平均で90/53という日々が続いています。


リブタヨの事はまだ詳しくブログに書いていませんが、投与後は酷い倦怠感で動けない日が増えました。


あまりにも体が動かないので主治医に相談しましたが、倦怠感はとにかく休むしかないと言われ、ただただ横になるだけの日が増えました。


化学療法室の看護師さんに相談すると、血圧が低くなってるかもしれないから、血圧を計って水分を多めにとってみてと言われました。


確かにその時の血圧は低かったです。


水を多めに飲みましたが、飲んだからといってすぐに回復はしませんでした。


それまでは高血圧な方だったので、低血圧のダルさや頭が重くなる症状を感じた事はありませんでした。


上が90ない時は本当にダルくて、横になっている事しか出来ません。


それだけでなく気持ちも不安定になってしまい、このままどんどん弱ってダメになるのかもしれない・・・と弱気になってしまいます。


水分は腎臓の数値が悪いので多めにとってトイレの回数を増やしてくださいと主治医から言われています。


そう言われてからは、水とお茶をたくさん飲むようにしています。


なので、低血圧にも効いているんじゃないかと勝手に思っていました。


実際は水分と血圧は比例しているように私の中では思えず、やはり梅干しや塩分高めの食事をとることで血圧も高めになってきます。


でもさすがに毎回塩分高めの食事をするわけにもいかないので、結局翌朝は低血圧に戻っているという日々が続いています。


倦怠感は腎臓の数値が悪くても出るようなので低血圧だけが理由ではないと思いますが、関係はしていると思うので気になってしまいます。


あまりにも辛い時に病院へ電話してみましたが、上が90あればそこまで気にしなくても大丈夫ですよと言われました。


確かに今は、目眩があってもすぐに落ち着きますし、ふらつきも横になっていればすぐに落ち着きます。


脈拍が速くなる事が気になりますが、それもしばらく安静にすれば落ち着きます。


でも、気持ちはとても焦って落ち込みます。


今はそれが一番キツいです。


色々な事に対して前向きに考え、ポジティブが一番と思っていますがそう考えられなくなってくるのです。


何となく呼吸が苦しい気がしたり、そう思うと意識が遠のく気がしたり、考えれば考えるほどそのような症状が出てしまいます。


得意の深呼吸も効果を発揮してくれません。


気持ちが焦った時、どのように自分を落ち着かせていけばいいかがまだ分からないです。


目を瞑って完全に寝てしまえばいいのか、それとも別の何かが効果的なのか・・・。


最近の悩みに低血圧が加わりました。


そして今日も低血圧に悩んでいます真顔