2023年6月5日の振り返り


2クール目

TC療法+キイトルーダ投与後5日目


この日も朝から足が痛いです。


何日も動かず肺活量が落ちているせいか、胸の辺り(特に胸の間らへん)が痛く感じました。


1クール目の時、足の痛みがようやく取れてきたと思ったら今度は上半身が痛くなり、特に胸のあたりは触れるだけで皮膚が痛く感じました。


今回は少し早く胸の痛みが来たようです。


また、2日間便秘でしたがこの日は便が出ました。


一度便が出ると一日に4回くらい出てしまうので、毎回イージーファイバーでコントロールしました。


お腹がピリピリ痛み、足の関節は痛みだけでなく痒みも出てきました。


歩くと筋肉痛の痛みが出て、安静にしていると関節痛の痛みが出て、どちらにしても辛くて気が滅入りました。


この日は足首が一番痛かったです。

トイレの往復が精一杯でした。


でも、この日から気持ち悪さは完全に取れて食事が通常量で食べられるようになりました。


夜ご飯は次男が唐揚げを作ってくれました。

※スイカは家族みんなで分けて食べました。




2023年6月6日の振り返り


2クール目

TC療法+キイトルーダ投与後6日目


足の痛みは少し和らいでいました。


でも、身体中ピリピリとした地味に辛い痛みがありました。


この日も胸の痛みが気になりました。


その他に尾てい骨の辺りが痛くてそれも気になりました。


気持ち悪さはなかったので、食事は普通に取れました。



2023年6月7日の振り返り


2クール目

TC療法+キイトルーダ投与後7日目


尾てい骨らへんに痛みがありましたが、足の痛みはだいぶ楽になりました。


副作用の期間中、腫瘍があるお腹は常に痛いです。


腫瘍の場所だけでなく、その後ろのお尻も痛かったです。


私は癌の症状におりものがありました。


抗がん剤を始める前はおりものの量がとても多くて不快でした。


2クール目の副作用が抜ける頃から、おりものが日中ほとんど出なくなっていました。


夜寝る時だけ少し出てくる程度です。


主治医から「おりものが出なくなるまで時間がかかる」と言われましたが、比較的早くおりものが少なくなったので嬉しかったです。


また、髪の毛はほとんどなくなりました。


眉毛はまだ残っていますが、まつ毛は1/3くらい抜けました。


うなじのところがかぶれていて真っ赤っかです。

そこまで痒くはないですが、毎日クリームを塗っていました。


うなじの所以外はかぶれはありませんでした。


2クール目の副作用は、痛みだけでなく毎日何かしらの症状が出ていました。