2023年6月3日の振り返り


2クール目

TC療法+キイトルーダ投与後3日目


3日目の朝は全身が痛いです。

特に足の関節痛、筋肉痛が酷いです。


主治医から強めの痛み止めとしてトラマールという薬を処方されていました。


トラマールを飲みましたが副作用の目眩やふらつきが酷く一人でトイレに行くことが困難になりました。


副作用の強さがしんどくて、トラマールは1回しか飲みませんでした。


寝ようとすると、今度は腫瘍があるお腹の辺りが痛くてとても眠れません。


1クール目の時もこのくらいからお腹や足が痛かったので、今回も同じだと思いました。


でも、痛みは2クール目の方が強いです。


子宮頸がんでTC療法をやっている方のブログをいくつも読み、みんな同じように副作用で辛い思いをしているのを知りました。


ある方は痛みをこう例えていました。


「お腹の痛みは抗がん剤が癌と一生懸命戦っている証」


なるほど、そう思えたら気が少しは紛れるなと思いました。


それと、脱毛している頭皮が時より痛み何とも言えない嫌な感じでした。


夕方になるにつれ、足の痛みが強くなって辛かったのでお父さんとお母さんが交互にマッサージしてくれました。


その優しさがとても嬉しかったですが、マッサージをしてもらっても足の痛みが和らぐ事はなく、一日中辛い思いをしていました。



2023年6月4日の振り返り


2クール目

TC療法+キイトルーダ投与後4日目


一晩経ちましたが、体の痛みも足の痛みも取れず朝から痛いです。


ただ、気持ち悪さは先生が弱いステロイドを処方してくれたおかげで前回よりはまだマシです。


でも、体や足の痛みで食欲が出ず、食べられそうなものを少しずつ食べていました。


この時は果物やゼリーが食べやすかったです。


お昼ご飯は私の好きなセブンイレブンの金のハンバーグを買ってくれたので、食べられるだけ食べました。


足は太もも・膝・ふくらはぎ・足首・足の裏、とにかく全部がちぎれそうに痛いです。


違う痛み止めを飲んでも、足の痛みには全く効きませんでした。


副作用が前回と同じパターンだとしたら、この日が一番辛い日です。


あとは回復するのを待つだけと信じました。


前回出なかった副作用が今回は出ました。


二の腕が痒く、掻いていると赤いポツポツが二の腕に広がりました。


触っても膨らんだりはしていません。

でも痒いのでまた掻くと痒みと赤いポツポツはどんどん広がります。


以前入院した時、レスタミンコーワクリームという痒み止めを処方してもらった事があり、その時の余りがあったので塗ってみました。


塗って数分後に痒みはピタッと止まり、赤いポツポツも次の日の朝には消えていました。


キイトルーダの副作用に皮膚障害が出ると聞いていたので、その影響なのかな?と思いました。


痒みが出た部分は、二の腕と足首だけでした。


でも、痒みが出るととても痒くて辛かったです。