この内容は私が個人的にやってみたい!と思ったものを試したものです。

皆さんにオススメしたい内容ではございませんので、ご理解いただけると幸いですスター


前回に引き続き、がんに良いと思って試したものを書こうと思います。


酵素風呂


ある日のブログのコメントに「治療が終わった後に酵素風呂に通ったら腫瘍が消えていました」といった内容がありました。


酵素風呂なんて初めて聞きました。

私はすぐに調べました。


意外にも住んでるアパートから車で20分くらいの場所に酵素風呂がありました。


友達と一緒に予約をして行くことにしました。


2024年1月18日(木)

14:00に予約をしました。


ドアを開けると独特の香りが漂っていました。私は少し苦手な香りでした。


少し早く着いたので、休憩所で待ちました。

待っている間に酵素風呂の説明を読みました。


酵素風呂とはひの木おが粉をEM発酵成分と麹菌、乳酸菌、ミネラルなど電気ガスを一切使わず微生物の発酵熱で温めた酵素のおが粉に身を包む温浴法です。血行を促進するとともに、体の芯まで温まり新陳代謝が活発になります。


入浴時間は45分間で値段は3,550円です。

貸着衣が200円、貸バスタオルが500円と全体的に良心価格だなと思いました。


貸着衣


下着類も全て脱いだ後に写真の貸着衣を着て準備完了です。


いよいよ酵素風呂に入ります。

中は結構暑いです。


立ちくらみがおきないように、酵素風呂に入る前にまずはお水を飲むようにと言われました。


お水を飲み、ついに入ります。


砂がたくさんありますが、人が入れるような窪みが作られていました。


そこに横になりました。


スコップを持った店員さんが来て、体の上に砂をどんどんかけてくれます。


砂がかかると体の芯からジワァ~っと汗が出てくるのが分かりました。


10分間くらい何も動かずに過ごしました。

でも、暑くなってきて1回体を起こしました。


着衣を見ると汗でビショビショになっていました。


水分補給をしっかりして、もう一度横になり店員さんに砂をかけてもらいました。


お腹の部分を多めにかけてもらうと、お腹の部分がカァーッと熱くなりました。


店員さん「体の悪い部分がとても熱くなってくるんですよ」


なるほど、そういう効果もあるんだなぁと思いました。


頭や顔からも汗がダラダラ流れてきます。

こんなに汗をかいたのは岩盤浴以来ですが、岩盤浴とはまた違った感じがします。


しばらくすると、店員さんが冷たいタオルを目元にあててくれました。


冷たくてとっても気持ち良いです。

クールダウン出来ました。


あっという間に45分間が終わりました。


友達を見ると、腰の部分がやけに汗びっしょりになってます。


腰が痛いと言っていたので、毒素が抜けている感じが目に見て分かりました。


私はお腹の部分と胸の部分がビッショリしていました。


着衣についた砂を払ってもらい、シャワーを浴びました。


シャワー中に驚いたのは、肌がモチモチしていたことです。


ボディソープを洗い流す時、泡は全て洗い流されているのに肌がいつまでも膜が張っているような感覚で滑らかでした。


休憩所でドライヤーと化粧水、乳液が無料で使えました。


お肌プルプルで化粧水がいらないくらいしっとりしていました。


初めての酵素風呂は美容に効くといった印象でした。


何度か通えば体の中からもっとデトックス出来そうな気がしました。


帰る時に店員さんから、2時間くらい運動したのと同じくらい体は疲れていますよと言われました。


家に着いて、疲れてすぐに寝てしまいました。


初めての酵素風呂はお肌が生まれ変わった気持ちになりました。