この内容は私が個人的にやってみたい!と思ったものを試したものです。

皆さんにオススメしたい内容ではございませんので、ご理解いただけると幸いですスター


「がんに効く」

「がんが消えた」


がんになってから、そのような言葉を何度も目にしました。


私は今まで風邪をひくこともほとんどなく、大きな病気は「がん」という一番恐れていたものでした。


西洋医学だとか東洋医学だとかそんなのも全く分からず、病気になったらお医者さんに行って治してもらえばいいという感覚でした。


でも、がんは違いました。

私の場合、何度治療しても腫瘍が体に留まっているのです。


今もそうですが、これには精神的にかなり追い込まれてしまいました。


「がんに効く」という本を手に取ってみたり、ネット記事を見てみたり、YouTubeを見て情報を集めていました。


ブログを始めてからは「○○をやっていました」というコメントを頼りに同じ事をやってみたりしました。


がんに効いてほしいという気持ちからやってみた事をブログに書こうと思います。


冒頭に記載していますが、オススメ出来るから書いているわけではありません。また、オススメ出来ないわけでもありません。


ただ、効果が分からないけどやってみたという内容になります。


ホルミシス療法


がんになり「玉川温泉に絶対行った方が良い」と言われる事が多々あります。


秋田県という場所の遠さもあり、すぐに行動する事が出来ませんでした。


次第に冬となり、玉川温泉は冬季休業となりました。


次男から「ホルミシス療法というものがあるらしい」と言われました。


調べてみると、ラドンガスが発生している部屋に入り55分間ラドン浴をするといった内容でした。


玉川温泉の何倍といった量のラドンガスが発生しているという事と、初回無料との事なので試しに行ってみようと思いました。


2024年1月13日(土)

初回予約をしました。場所は巣鴨です。

次男が車で連れて行ってくれました。


予約時間より一時間早く着くようにし、とげぬき地蔵へ行きました。


とげぬき地蔵に着くとまさかの雪。

この日が今年の初雪でした。




その後、巣鴨地蔵通商店街へ行き次男に有名な赤いパンツをプレゼントしてもらいました。


時間になったので「巣鴨ホルミス健康館」へ行きました。


印象は「凄く狭い」です。

でも、人の出入りは多くそのほとんどが50代~80代のように感じました。


初回なので説明がありました。

ホルミシス療法は何なのか、何故体に良いのか、玉川温泉や三朝温泉の話もありました。


簡潔に言うと、ラドンガスを体内に吸い込むことでミトコンドリアという細胞が活性化するそうです。


ミトコンドリアは人間の体に重要な細胞で、ミトコンドリアの活性化が健康に繋がるそうです。


ホルミシス療法の効能は疲労回復はもちろん、鎮静効果やアレルギー疾患の改善もみられるそうです。


その中の一つに「がんが抑制される」という効能がありました。


そして巣鴨ホルミス健康館に通っている人の6割ががん患者さんとの事でした。


通う人の中には実際にがんに効果があった人もいるそうです。


一通りの説明が終わり体験ルームに入りました。


洋服を着たままで入る事が出来ます。


小さな部屋にクッションがいくつか置いてありました。


そして「ガイアイオン」というラドンを発生する天然鉱石が内蔵された機械が1つありました。


そこまで大きな機械ではないですが、そこから発生しているラドンを吸入することが出来ます。


体験の時間は55分間です。

時間になったら部屋に設置されているベルが鳴る仕組みでした。


私は特に何かを感じたり、体が温かくなったり眠くなるということはありませんでした。


一緒に来たお友達は、すぐに眠くなってウトウトしていました。


色々な話をしているうちに、あっという間に55分が経過しました。


体験ルームはラドンの量が通常濃度らしく、この他に中濃度と高濃度があるそうです。


中濃度はリクライニングチェアが設置され、少し広めの作りでした。


高濃度はベッドが置いてあるだけのとても狭い部屋でした。


どちらも一人で入るそうです。


がん患者さんは高濃度が良いと言われました。


お試し3回券があり、高濃度を3回7,000円で受けられるものでした。


お試しが終わった後は、10回で30,000円となるそうです。


とりあえず高濃度にも入ってみたかったのでお試しチケットを購入しました。


この日の夜は本当によく眠れました。

これはラドンのおかげなのか、ただ単に遠くまで行って普段歩かない場所を歩いて疲れていたからなのかは分かりません。


お友達は、腰の痛みや腱鞘炎の痛みが和らいでいたと言っていたので効果はあるのかもしれません。


がんに効くのかどうかは、一年くらい通わないと分からないだろうなと思いました。


玉川温泉には今年行ってみようと思っています。


それと、やってみたい事はこれからも挑戦していきたいと思っています。


闇雲に片っ端からやるわけではなく、きちんと調べた上でピンと来たものをやっていこうと思います。


今回はホルミシス療法のお話でした。

実際まだ3回しか通えていませんので、もっと通う回数が増えたらブログに書けたらいいなと思っています。


また、コメントやメッセージで色々な事を教えてくださる皆さま、本当にありがとうございます。


今出来ることをやっていけたらと思っていますので、何かありましたらまたコメントやメッセージでよろしくお願いします。